2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の宿は旅館弁天閣。 鳴子温泉の東にある。 向かいに川の堤防があり、こそこに毎年冬になると白鳥が飛来する。 この日も数十羽おり、プカプカ水面に浮きながらガーガーと鳴いている。 「あそこで餌付けをしているんですよ」と宿の仲居さん。 たまに風が…

ここもまたみやまのご主人に推薦されて訪問。 洋食屋で遅めの昼食。温泉街の洋食屋もたまにはいい。 俺はトンカツを注文。 普通に旨かったが、格別に感動するほどではなかった。 彼女が注文したビーフシチューが非常に旨そうで、 実際一口貰ったが、旨かった…

川渡温泉と鳴子温泉の間に位置する東鳴子温泉。 この辺りの温泉地は密接しており、全体で(鬼首、中山平も含まれる)鳴子温泉郷と呼ぶらしい。 東鳴子温泉の旅館大沼へ立ち寄り。 みやまのご主人に薦められたからだ。 風呂が8つあり、説明を受ける。 多すぎて…

みやまを出発し、日本こけし館へと行く。 こけしなんて実家にいた頃は特別気に留める物でもなかったが、 東北外の人からすると珍しいのかもしれない。 彼女や瞳ちゃんが行きたがっていたのだ。 国道47号線を西へ進む。手前に似たような建物があるが、 それは…

昨夜は家族同士で日本酒飲みながら話していたら(そんなに深刻な話でも無かった)、寝てた。 彼女と俺の親はどんな話をしていたのだろうか。 朝起きると雪。雪の大晦日。音も無く降り積もる静寂。 ああ、今年も終わりか。なんて今更思ったり。 朝食のご飯はや…

風呂から上がり、夕食。 献立はこんな感じ ①.梅酒 ②.なめこなます ③.柿のカッテージチーズ和え ④.空也蒸 ⑤.岩魚の田楽 ⑥.大根餅 ⑦.鶏まんじゅう ⑧.飛龍頭 ⑨.おむすび ⑩.汁物 ⑪.香のもの ⑫.りんごのワイン蒸し ③⑪④ ③が変な組み合わせに思えたが、…

一泊目の宿、"山ふところの宿みやま"に到着。親と兄貴が先に到着して待っていた。 結論から言うと大当たりだった。 ぬくもりがある木造で、おしゃれなのだが気取っていない。 食事の時間も「特に決めてないからご自由な時間にどうぞ」とのこと。 (非常識な時…

あ・ら・伊達な道の駅に再訪。 暗くなるとライトアップされるのね。 以前と違い、駐車場が空いていて快適だった。 時間が遅かったからだろう。とはいえ午後4時だが。 コーヒーを頂き、宿へ向かう。

今回の帰省は色々とヤバい。 実家に帰って家族で鳴子温泉旅行なのだが、彼女の親御さん含め、 彼女の家と一緒なのだ(瞳ちゃんも)!!! そして、俺の兄貴と母親も。 まあ、兄と母に彼女は何度も会ってるから別に平気なのだが、 それ以外は初だろ。 まあとにかく…

偶然楽天で発見したお店で、魚のセットが非常に魅力的だった。 クリスマスに間に合うよう注文したが、今年の冬の寒波の影響で水揚げが間に合わなく、 今日届いたのだった。 その量が半端無い!! 真ダラ 2尾 アジ 3尾 ヤリイカ 2尾 マコガレイ3枚 クマ柳…

去年に引き続き彼女の家でぺーとその彼女のまゆみっちを誘い、パーティーだ。 パーティー…。何なんだろうな。 ぺー達はケーキを用意。 俺達は牡蠣を用意。 強引に実家から金華山沖のやつを送ってもらった。 牡蠣フライ、牡蠣グラタンなど。 組み合わせはバラ…

先日無事回収できたチョイノリのマフラーを交換した。 回収時、マフラーが折れてたもので…。 一応WirusWinのロッドサイレンサータイプで、まあまあいい音がする。 ついでに以前から破損していたフロントフェンダーもカスタム。 そこら辺のバイクいじってる兄…

ベイダーに誘われ、彼が主催のカレーパーティー前、一般参賀へ行く。 あ、別に俺は右とか左とか、そういうポリシーで行く訳じゃぁないです。 今日は快晴。東京駅前に集まったこの雰囲気は"気分は上々"のロケみたいだ。 目的地は全然違うのだが。 皇居内では…

宿を出て、御殿場のアウトレットまでドライブして帰ろうと云う話になった。 河口湖を抜けて行けば富士山も奇麗だし、途中に色々あるだろうと。 途中、野猿公園なる明らかにヤバ目な施設にお目にかかったが、 先月末で閉園だったらしい。残念でならない。 し…

前の日はのんびりと過ごし、朝は珍しく清々しく起きる。 12時前には寝たから、体が休まった。 朝飯は自家製豆腐や雑穀ご飯(もちろん自家製)。 生卵も自家製だったが、俺は生卵がニガテなので断念。 皆は旨そうに食っていた。 ぺーがご飯を4杯もお代わりして…

冒頭にも書いたが、今回の宿である 裂石温泉雲峰荘に到着。 勝沼ICから近く、道もまあまあ良い割に秘湯感が高い。 日本秘湯を守る会の会員宿でもある。 本当は別館の自炊施設に宿泊予定だったが、諸事情により旅館部へとなった。 部屋は離れの一室で、貸し切…

ぶどうの丘から車で30分程度、山梨市役所の近くに万力公園 と云う名の公園があり、タダで動物が見れるので赴く。 アライグマは冬だからか、かったるいからか分からんが、 寝てて何がなんだか分からない。 プレーリードック。隣にいた子供と、 「こいつの鳴き…

勝沼ICで降りる。 山梨の観光情報って、るるぶとまっぷるマガジン以外は殆ど無く、 事前にある程度下調べはしたのだが、やはりたどり着くのはベターな観光地。 勝沼で代表的な観光地、ぶどうの丘へ到着。 ぶどうの季節ってあまり長くはないのだろうが、 甲州…

調布ICから中央道に乗り、談合坂PAで休憩。 王道パターンである。 最近大幅に改装したのか、パン屋や果てまでインドカレー屋まである。 (ナンカレーが普通に売っている) そんな中、外で玉こんにゃくを発見。 山形に行くとそこらの観光地に売っているが、 こ…

ぺーの車でまゆみっち(ペーの彼女)、俺の彼女の4人で旅行。 車はいつものボルボ。 目的地の宿は裂石温泉は雲峰荘。 近場の秘湯である。 外は晴天ドライブ日和。 ぺーが前の日徹夜で、のんびりと10時過ぎに出発。 今回はのんびり癒し(この言葉はあまり好きで…

長い付き合いの女子がいて、 たまに新宿で飲んだりしていたのだが、"今度合コンでも"なんて話を時々していて、 今日それが実現した。 会社の同期を誘って3×3。 俺が一応幹事なんで、店を予約した。 忘年会シーズンなんで、比較的簡単に予約できそうな店を考…

実は10月の終わり頃、愛車のチョイノリがパクられた。 情けない理由でなくなったので、秘密にしてたのだが、 見つかったんで告知です。 盗まれてすぐに被害届だしといて良かった〜。 マフラーが折れてしまって、走行不可能だが、 いい機会だしカスタムマフラ…

いつものフォーバレーでCOFYちゃんのライブ。 今回はスーツを着てやってみた。クソ暑い!!! 照明だけでも暑いのに(特にフォーバレーの照明は豪華です)、 スーツなんだから云うまでも無い。 ミッシェルとか、やっぱり凄いのね〜。 今回、新曲無しでのライ…