2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調布でぶどう

外へ出た帰りにぶどう園へ立ち寄る。 …とはいえ、勝沼とかじゃなくて、調布です。 三鷹と調布の境に位置する消防大の向かいにある馬場ぶどう園からです。 家の近くにあったんだが、初訪問。 8〜9月のぶどうシーズンしか空いてません。 「1000円で買えるだけ…

最終日の帰りに立ち寄った博物館網走監獄。 時間が無くてロクに周れなかったのが惜しまれる。 いやぁ、ヤバい感じで蝋人形が揃ってます。 作業場で仮設の小屋を主人に作らせて、 朝になると丸太の枕を看守がぶったたいて起こすそうです。 考えてみてください…

今日の宿は知床グランドホテル北こぶし。 この辺りでは一番大きな宿です。 ばあさんが腰悪いんで、座敷の和室はキツいんで選択。 民宿とかだと大体和室だが、洋室の部屋があってもいいよな〜と思った。 荷物を置き、カムイワッカの滝まで向かう航路のおーろ…

時間があったので知床五湖へ立ち寄る。 知床の短い夏です。

一行は北上。知床半島までやってきました。 土産屋で旨そうな魚を親戚に配送し、 次は…決まってんだろ!温泉だよ! 羅臼温泉熊の湯は国道334号沿いにあり、 ウトロへ向かう車は大体立ち寄るであろう好立地。 無料で入れますがマナーは守りましょう。 橋を渡…

標津の辺りは大体牧場です。 というか、人口より牛の数が多いらしい。 そう、大体何処行っても牛なんですよ。 そして、全てがホルスタイン。これぞ北海道といった景色が広がります。 「牛が見えるんだから近くで見たい」 とかみさんからの要望を受けた。 ど…

朝食後、昨日買った後従業員さんにカットして冷蔵庫で冷やしていたメロンを食す。 食べきるしかないので、1人1/3カットをいただく。 おう。かなり無理がある量だぜ。 気合で完食。水々しくて、ジュースのむみたいな感じだった。 瓜系は苦手だが、夕張メロン…

メニューは主に以下です。 ・根室産しまえび ・前菜色々 ・刺身三点盛り ・小鉢 ・揚げだし豆腐となす ・蟹茶碗蒸し ・メンメの煮付け ・豆乳鍋 ・いくら丼 ・吸い物(えび入りつみれ団子) ・漬物 ・フルーツ(メロン) 昨日は蟹で、今日はえびですか。 しまえ…

宿への戻り道、摩周湖へ訪問。 ここは凄いな〜。あんまり湖みて感動したこと無いけど、 摩周湖はスケールが違う。目で見るのって違うもんですわ。 ここは、おすすめです。

川湯温泉付近にある硫黄山へ行く。 大涌谷とか、那須の殺生石とか、XX地獄とかそういう感じの所です。 地獄バカとしては、行かない訳にはいかないでしょう。 この荒涼とした風景と、硫黄のニオイがたまらない。 自然のデカさを肌で感じます。 やろうと思えば…

何がエコだか判らないけれど、阿寒湖のことを知るならこういう所がいいかと思い訪問。 一応、マリモにもご対面できた。所詮はただの藻だった。 ばあさんが70位前、釧路に住んでいた頃にはマリモは既に有名で、 何処の家にも飾っていたらしい。 しかし…特別珍…

近くにあるオンネトーへ。 以前ばあさんが来たことあり、勧められて訪問。 オンネトーは時間によって湖面の色が変わる、酸性湖。魚は棲んでません。 静かな湖だった。

宿は2連泊なんで、着替えなどは置きっぱなしにして宿を出た。 今日はこの阿寒湖、摩周湖周辺をブラブラしようかと。 摩周湖方面へ進み、アイヌコタンに立ち寄る。 アイヌ調の服やアクセサリーなど土産屋が軒を連ねるが、 「普通に吉祥寺で買えそう」とかみ…

朝食はバイキング。 バイキングだがどれも丁寧につくってあり、うまい。 毎朝これだけ用意するのは流石。 佃煮がいい味してた。明太子もGOOD。 中標津産のヨーグルトも美味。 毎朝餅をついており、お土産として持たせてくれる。 こういうサービスってポイン…

今日の宿、湯宿だいいちに到着。 日本秘湯を守る会の会員宿だが、こじんまりした一軒宿というよりはファミリー、カップル向けといった感じ。 非常に人気がある宿で、早めに予約しました。 価格は1泊2万円弱ですが、関東圏内なら2万は超えるでしょう。 まず、…

北海道を車で走っていると距離の感覚が全然違う。 今回はばあさんも一緒なんで、ゆったりとしたプランを考えていたのだが、 それでも予想以上に早く移動してしまう。 動とはいえ、道も開放感あるし、景色が綺麗だから全然飽きないのだが。 時間があったので…

標津方面に野付半島というのがある。 簡単に言うと根室と知床の間にある半島なんだが、 半島というか道が海に向かって出っ張ってるという表現がよりしっくり来る。 海流によって砂礫が溜まって出来た陸だそうです。 アザラシが棲んでいたり、北海シマエビが…

釧路はばあさんの実家だそうな。 懐かしそうに「昔と変わった」と言っている。 とりあえずJRの観光列車、ノロッコ号に乗ろうとするも、 飛行機が遅れた関係もあり乗り過ごす。 指定席予約してただけあり悔やまれる(\1200損出)が、仕方ない。 じゃあメシです…

今年の夏はばあさんがいる北海道に行くことにした。 去年までばあさんは札幌のマンションに住んでいたが、今は老人ホームに移ってしまった。 ばあさんまだまだ元気だし、今年はいっそばあさんと道東巡るのもいいなと思い、 かみさん、ばあさん連れて3泊4日…