風呂から上がり、夕食。
献立はこんな感じ

①.梅酒
②.なめこなます
③.柿のカッテージチーズ和え
④.空也
⑤.岩魚の田楽
⑥.大根餅
⑦.鶏まんじゅう
⑧.飛龍頭
⑨.おむすび
⑩.汁物
⑪.香のもの
⑫.りんごのワイン蒸し

③⑪④


③が変な組み合わせに思えたが、意外と旨い。
⑪は「しっかりと手作りの漬物の味がする」と親が満足
④は、要は豆腐が入った茶碗蒸し。暖かい。




焼きたてで登場。田楽と川魚は良く合う。
こないだの裂石温泉でも思った。



⑥⑨

⑥は文字通り大根おろしとお米で作った餅。砂糖と醤油で味付けし、軽くごま油で揚げるらしい。カリカリしてて美味。
⑨見た目通り旨い。古代米は地元産、白米はなんと自家製!!


素朴な料理が中心だが、これって以外と無いもの。
飽食の時代にはかえってこういう料理の方が感動的だった。
俗に云うスローフードって、なんか地味な感じを強引に作り出している感じがするけれど、
今回の食事はそれともちょっと違って、地元素材にちょっとした工夫をしており、
非常に満足だった。皆も満足してたみたいだし☆


そんな訳で、ここの宿は紹介するのが勿体無い位お勧めでした。