2007-01-01から1年間の記事一覧

理由は無いが、家で作ってみた。 つくねだ。 旨いが3本食ったらかなり重かった。 胸肉とは言え、肉だ。 またやろう。

一昨年に引き続き(去年は何したか覚えていない)、ぺーとその妻のまゆみっちを誘い、パーティーだ。 今回は義理の妹の瞳ちゃんとその彼氏も参加だ。パーティー…か…。毎回何なんだろうな。 オサレなプチツリーなんかも出してみる。 ぺー達はケーキを用意。 俺…

午後から飛行機で帰る。 旅の最後はお馴染み水族館。 うみたまごはリニューアルしてからたいそうな人気らしく、 リニューアル開業から1年半で200万人の来場を突破したとか。 立体水槽などもすばらしく、今時といった感じ。 屋外からの景色もいいです。 なん…

えー、今日の宿も鉄輪です。 昨日泊まったみゆき屋の隣にある「双葉荘」です。 何故宿を変えたかというと、ここでは地獄蒸しによる自炊ができるからです。 地獄体験って訳ですな。 適当に買った食材を釜に放り込み適当に待ちます。 釜はかなりの高温です。ふ…

今日の宿も鉄輪温泉なのだが素泊まりにしたので 夕食として適当に調べて入店。 いいネタ入ってますね。 輸入ネタも正直に書く所が好感持てます。 ネタ切れの物も結構あり残念だったが、どれも旨い。 アジ。いい盛りです。 (確か)かれい。 鉄輪温泉から程近い…

明礬温泉といえば湯の花小屋が有名。 その小屋を再現した家族風呂がここにある。 かみさんから入ってみたいとの要望を受け入ることにした。 硫黄泉で軽く白濁している。 この辺りはいいお湯が多いのでインパクトは薄れてしまうが、 やはりいいお湯ではある。…

かみさんに「行きたい」といわれ、貴船城と云う謎の城に来た。 俺たちの他、一人旅してるらしき同い年くらいの女性がいたが、 他には誰もいない。 なにやら、昭和32年に建造された模様。 う〜ん、怪しい…。 守り神として(当然生きている)白蛇を奉ってあり…

地獄めぐりの前後で食ったもの。 鉄輪温泉にある豚まん屋。 地獄蒸しで作った豚まんが熱々でいただける。 うん。うまいね〜。 昨日とまったみゆき屋の駐車場では町内会のお祭りが行われていた。 餅つきしていたので便乗してGET! う〜ん。つきたてはやはり旨…

街で出会った地獄文字。 デスクトップの壁紙にどうぞ。

翌日は地獄めぐりからスタートだ。 田舎地獄として一度は体験したかったことが実現。 地獄マニアには垂涎のひと時です。 そこら辺から温泉沸いているので、街全体が地獄と云っても差し支えはないですが。 「海地獄」 青い温泉ですが、入ったら即死にます(98℃…

別府は鉄輪に到着。 今日の宿はみゆき屋。楽天のポイントが溜まったので無料で宿泊です。 昔からの宿って感じです。 露天風呂などもあるが、今日は沢山温泉に入ったのであえて露天風呂には行かなかった。 その代わり、蒸し湯に入る。 石菖(せきしょう)とい…

さて、別府の本日の宿へ向かう前、一向は温泉へ(完全にテレ東だ…)。 「火口乃泉」だけあり、噴気が湧出してます。 風下に立ったら間違いなくやられるでしょう。 ここ、塚原温泉はとにかく成分が濃い!! 酸性度の高さ:日本第2位 アルミニウムイオンの多さ:…

近くにでかい吊橋が去年完成したとのことで向かう。 なにやら、今の所日本一でかい吊橋だそうな。 この時期は紅葉も見ごろだろうか。 …いよいよテレ東みたくなってきました。 いやー、結構な人気ですな。 紅葉は目前!といった感じだったが、 かなりの見ごた…

竹ふえの仲居さんから教えて貰ったこの付近お勧めとの「豊礼の湯」へ立ち寄る。 地獄釜を発見したのでさっきの道の駅で買ったサツマイモを突っ込む。 番台の爺さんが丁寧にやりかたを教えてくれた。 ばあさんもいて、やさしく見守っててくれた。 こーしてい…

小国にある道の駅。 まあ、派手だこと。

食事です。 部屋に囲炉裏があるので、そこでいただきます。 盛り付けが綺麗です。 肥後牛を阿蘇の溶岩の上で焼く。 馬刺しも美味。 熊本だし、馬刺しが出るのはうれしいね。 どれも美味しく頂きました。 \20000円ちょっとの宿泊料金だが、 黒川温泉付近とい…

本日のメイン。宿の竹ふえに到着。 阿蘇付近、とりわけ黒川温泉周辺はどこの宿も非常にレベルが高く、どこにしようか非常に悩んだ挙句、 All Aboutの藤田氏の記事を見て決定。 このクラスの宿に泊まるのは初です。 部屋はそれぞれに玄関があり、離れがメイン…

宿にチェックインするまでちょっと時間があったので地獄へ行く。 そうだよ。地獄へと行くんだよ。 ここはすずめ地獄。 誰もいない寂しい道を折れるとその姿を現す。 かみさんはご立腹。 仕方がないだろう。俺は田舎地獄だぜ。 まあ、若干危険地帯ではあるが…

今夜泊まる宿は南黒川温泉なのだが、その前に元祖黒川温泉に立ち寄る。 かなーり観光化されれていて若干拍子抜け。 金がかかる足湯は初めて見た。 ちょっと考えた方がいいと思う。 漬物屋もどこかオシャレだ。 試食を頂いたが、これまたオシャレに盛っていた…

なぜ旅行に行くと昼食に決まってソバを食うのだろうか。 黒川温泉へと抜ける手前に小国のそば街道がある。 だから昼食は蕎麦となる訳であるが、たとえそば街道が無くてもソバを食っていたかもしれない。 まー、そば街道があるのだからブラックホールのように…

熊本空港でボロボロのマーチを借りミルクロードを北上。阿蘇方面を抜ける。 中岳は以前立ち寄ったので行かない。ミルクロードはドライブにいいです。 この辺りで絶景とされる大観峰へ立ち寄る。 写真だと非常に伝わり辛いのだが、絶景です。 この辺りの山は…

旅行代理店的なネーミングで言ったら↑な感じだろう。 九州北部へは2度ほど行ったことがあり、 両方とも滞在期間は結構長かったけれど行けなかった所がある。 黒川温泉と別府の地獄巡り、そして別府での地獄釜体験だ。 休みを連休に合わせて取り、かみさんと…

和田、ベイダー、伊丹君の旧COFYちゃんメンバー(和田を除く)で多摩動物公園へ行った。 ドM根性丸出しのベイダー。 そろそろバンドに戻ってきて欲しいものです。 今日の目的はゴキブリだ。 …あ〜、ぎもちわり〜。 夏場に和田が来たときは、ドンブリをひっくり…

調布で花火

今年は調布で花火を見ようと思い、指定席を購入(\10000/4人)。 金払って見る花火は初だが、場所取りに気を使いたくないし、 確実に見れる安心感はいいね。かみさんとその妹の瞳ちゃんカップルで行った。 当日雨だったのが痛かった。 だが、それを補って余り…

かみさんの家の犬の八ちゃんを数日間預かることとなった。 せめて飲み相手にでもなってくれればいいのだが、 放っておくと遊べと言って来る。 ある日、外に出たいと言い出したので、 深大寺に散歩に行った。 パグは体力ないらしく、外も結構熱いので直ぐにバ…

調布飛行場にマニアックなカフェがあると聞き訪問。 その名も、「プロペラカフェ」 普通に飛行場の敷地内にあり、店から搭乗客が荷物持って出てくる。 店員さんもパイロットの格好をしており(もしかしたら本物かもしれないが) かっこいい。中にはセスナのフ…

移転した両国フォーバレーでライブ。今回は我がCOFYちゃん企画で強引にバンドを集めて開催した。 勿論トリはCOFYちゃん。 その前に…俺はもう1バンドで出演。 ぺー、薫子、克己で組んだ「かっちゃん&山ちゃん」。 コピーバンドだが、練習した甲斐もありいい…

ここはビーチステージ。 海は汚いけれど開放感があった。 ビールに日差しに音楽。これぞ夏フェスです。 ホロウェイズというバンドが演奏しており、 場所に合っていた。(写真はぺー) 多分カサビアン。 9月のライブで演奏予定の曲もやってくれて非常に盛り上が…

SUMMER SONIC ’07

久しぶりにサマソニに来た。 今年は見たいアーティストが多かったからだ。 以前千葉マリンで見たときは外野席だったのもあり、 音がひどく悪い印象が残ったが、今回はステージが増えたのもあり、 結構近くで楽しめ、音も丁度良かった。

姥湯温泉を後にした我々は下り坂はニュートラルで走る、 エアコンは使わないなど工夫し、 なんとかガソリンスタンドまでたどり着いた。本気で焦った…。 米沢でラーメンを最後に食べて解散だ。 米沢には縁があり、何度も来た事がある。 ここのラーメンは好き…