2004-01-01から1年間の記事一覧

宿をチェックアウトした後、まあ、その辺をぶらぶらとして帰宅となった。 詳細は面倒だから書かない。 雪も積もって来たし・・早めの14時過ぎに平湯から出発。 しかし、駐車していた車がズルズルと滑って全く坂道を上がらないではないか!!! 良く見ると、周囲…

起きたら雪が降り出した。 家から持ってきたコーヒーパックを1杯。 俺が一番早起きなのは、ベイダーとの旅行ではありえなーい話。 母集団の自己相似性と云う奴なのか。 面倒な話は抜きとして。 夜は女子風呂だった風呂へ入り、飯を食う。 食事の写真を撮り…

部屋に帰ると布団が敷かれている。 ゴロゴロと横になり、俺も一服しながら半分寝てた。 危険。 気が付くと、ぺーとまゆみっちが何かやっている。 エデエデ。 どうやらペーのニキビをつぶしているらしい。 『痛い・・痛い・・』 とペーがずっと言っている。い…

さて、飯だ。 飛騨牛のしゃぶしゃぶをメインに、料理が並ぶ。 山奥で刺身はいただけないが、どれも旨い。 量は旅館としてはベーシックな10品程度。 まゆみっちが食べきれない分は、全てぺーの腹の中に入る。 最後にとろろご飯が出てくる。 これはいい。最後…

宿に着く頃に丁度暗くなって来た。 丁度いい時間だ。 今回宿泊する平湯館。 http://www.hirayukan.com/ 再訪となる。 秘湯ロマンという、マニアックな時間にやっている 長寿番組にも紹介されている。 http://www.tv-asahi.co.jp/hitou/ 食事まで少し時間があ…

松本から平湯までは結構時間がかかりそうなので、 そのまま直行する事に。日も短いし夜は路面が危険だからだ。 平湯着いたのが3時半ごろ、ちょっと時間があるので、 奥飛騨温泉郷は新穂高の湯へと行く。 山は薄っすらと雪化粧。 ここがその湯。橋の上から丸…

丁度昼時なんで、飯だ。 飯屋を探し、松本城付近をブラブラと歩く。 ゆっくりとした旅行だ。 スケジュールに合わせてせわしなく動くより、 こうして気ままに動くのも悪くは無い。 何かこう、贅沢な時間を過ごしている気分になれる。 今回はそば処こばやしに…

結構あっという間に松本に到着。 ひとまず目的地が決まってないので、 松本城へと向かう。 『俺、松本城に確か行ったことある』 ペーが言う。ペーは先月ある事故で頭をぶって、 ちょいと記憶があいまいだ(多分もうじき直る)。 運良く駐車場は無料。 あまり大…

まあそんな訳で出発だ。 今回はペーの愛車である10数年前のボルボ。でかい。 とりあえずまゆみっちが運転。 中央道から富士山が綺麗だ。 帰省ラッシュを避ける為に、少し早めに出た為か、 道は全然混んで無い。 まゆみっちは高速の運転が始めてらしく(教習で…

タイトルをはとバス風にしてみた。意味は無いです。12月28日だったと思う。 修士論文のためのシミュレーションで頭を悩ませていた俺に 一本の電話が入った。 『田舎地獄!!俺だよ』 ぺーだ。 『あのさ、今月の30日と31日、暇?』 用件を聞くと、年末は実家…

先週母親が東京に来て、家に1泊して行った。 その晩は鍋をしたのだが、材料が半端に残っている。 ・しらたき ・豆腐 ・白菜 ・みずな ・ねぎ ・うどん 何か作ろうかと思い、近くのスーパーへ行く。 肉が半額だよ。 そんな訳で、一人ですき焼きである。 味は…

毎年辛気臭いクリスマスを送っていたので、 今年は軽く家(彼女の)でパーティーでもと考えた。 ペーとその彼女を誘う。ちょうど二人とも時間が空いていた。 この二人、バ○ップルなんですよ。 ちなみにぺーの彼女は看護婦(師)。 看護されてーな。 彼女が花を用…

諸事情によりペーと供に吉祥寺まで買い物に行く。 ハモニカ横丁にある狭い雑貨屋にて炭を購入。 よし、今夜は焼肉だ!! こないだじゃらんnetのポイントで交換したバーベキューコンロ。 http://www.jalan.net/ そうだよ。台所でやるんだよ。 (真似しちゃいけま…

県道17号を沼津へ北上、とにかく道が悪いが なんとか旅の最終目的地"伊豆・三津シーパラダイス" へとたどり着く。 http://www.seapara.jp/ 入ると最後の海獣ショーの時間で、 待っていたら全員眠くなる・・ ・ ・ ああ・・昨日の疲れがぁ・・ そのとき、和田…

途中、"恋人岬"なるフザケタ名前の岬を通る。 近くにピンク色の郵便局まであり、 そこのポストはきっと"恋人ポスト"か。 ケッ。 西伊豆からは、いたる所から富士山が綺麗に見える。 これも、東伊豆には無い特徴だ。 西伊豆の方がやっぱりいいな〜。 そして、…

丁度昼時となり、飯屋を探す。 近くに発見"天狗寿し" http://www4.ocn.ne.jp/~tengu/ 並を頼んだからネタはベーシックだが、 どれも新鮮で旨いですよ。 地元ムードが辺りに漂う。 今度、俺も家の近くの寿司屋に足を運んでみよう。 ここは田子港の湾内に面し…

土肥から136号線を南下、 沢田公園露天風呂へと向かう。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/sawada/sawada.htm 断崖絶壁にそびえ立つ温泉で、 強風の日には入れないらしい。 う〜ん、絶景。 今日は雲も風も無いし、最高だな。

一路次の目的地へと向かう。 土肥金山である。 http://www.toimarine.co.jp/kinzan/ TOPページより抜粋。 1370年代、足利幕府の金山奉行が金を掘り始め、1606年頃に新技術の投入もあって、ゴールドラッシュに。隆盛期には、佐渡の金山に次いで、全国鉱山中第…

http://www.wbs.ne.jp/bt/izunakama/greenhill.htm 136号線の船原トンネルを抜け、土肥町へ入り、 まもなく進むと見えるホルスタイン柄の建物、 それが"グリーンヒル土肥"だ。 椎茸を焼いたり、牛乳を飲めたりと、民営版道の駅と言った感じ。 でかい柚子を発…

翌朝、135号線を南下、そのまま西へ曲がり、 西伊豆へと向かう。 朝一から地獄を発見してしまう。 前回の旅行を思い出すぜ。 http://d.hatena.ne.jp/countryhell/20041009大体どんな所かは想像がつく。 入りたいが、秘法館系は高い!! なんと言おうか、本気で…

和田が用意したギターで、ベイダーが作曲を始める。 俺と和田で歌詞を作成。 ケモノになってしまえ ケダモノになってしまおう ケモノを連れて ケダモノの仲間に ケダモノになってしまおう昼間は地下で眠り 夜は仮面をかぶる そんな俺が好きさ 今夜は楽しもう…

そんなこんなでようやく宿に到着。 http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_325101.HTML これは・・バブルの遺産っすね。 まあいいや。安くとまれるんだし。 早速食事の支度。 今回は豆乳鍋。 俺が買った大根だったのがそもそもの始まりで、 気づいたら…

暗闇の中、我々は414号線を北上する。 丁度"河津七滝ループ橋"を過ぎた辺りだった。 http://www.kawazu-onsen.com/kanko/rupu.htm 「今、見えたか・・・」 とベイダー。 「キーマカレーって看板が・・見えなかったか・・」 と言い出す。 CDのBGMはU2How to D…

修善寺へ行く前に、温泉だよ。 下田から国道414号線を北上、すぐ近くにある河内温泉は金谷旅館へと向かう。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/simoda_kanaya/simoda_kanaya.htm ここの名物は日本一でかい檜風呂と言われる"千人風呂" ↑の写真は以前立…

道の駅のおっさんに聞き、近くにあったヨーカドーにて、 買った干物の焼き網(100円ショップ)と、 鍋の材料を調達する。 今回は豆乳鍋に決定。 さて・・宿に向かいましょう。 一同修善寺に向けて出発。

下田に到着。今夜の食材を求める。 今回の宿も、自炊ができるコンドミニアムだからだ。 http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/shimoda.html ここは道の駅と漁港が合体している。 市場らしく、5時で店閉まいらしく、4時前には既に撤収準備だ。 客は俺達以外…

伊東から東伊豆町へと南下し、 まもなくたどり着いたのは、北川温泉は黒根岩風呂。 http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU20020129C/index.htm 残念ながら、お湯の入れ替え時間で入浴はできず。 "アメリカを見ながら入る野天風呂" と岩に書いてある…

ケダモノ体験をした我々は、更に下田へと向けて南下する。 135号線を東伊豆町まで下ると左手に海が広がる景色へと戻る。 カーCDに妙なサウンドが響く。 「・・・なんだ、この変体POP音楽は!!」 普通に聞いていると只のPOPなギターリフが続くだけなのだが、…

入る前から腹一杯だが、 とうとう意を決して内部へと。 行くぜ!!! ・ ・ ・ へへへ・・・はは・・ ケモノだよ。ケダモノだらけだ・・・ ニンゲンは俺達だけだ・・・・・ やめろよ・・・俺の方を見るなよ・・ そんな目で、見ないでくれよ・・・ こいつはロン…

・・・ 入り口にロボットが立っていた。 悲しくなるぜ・・・ 目玉飛び出してるし。 今はこんな姿でも、昔はチビッコ達に大人気だったのかもしれぬ。 最初からこんな姿では無かった筈だ。 俺達には判るぜ。お前の気持ち。