2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々自宅おでん。 ライブが終わり、反省会というか、バンド打ち上げを兼ね開催。旨いおでんを食うために前日から支度です。 今回は前日に吉祥寺の塚田水産食品にて練り物を購入。 前から気になってたお店です。 こういう老舗は信じてます。「大体5人分をお任…

なんだかメシの記事ばかりだ。 帰りの新幹線が8時だったので、その前に川又と高校の同級生(女子×2)と会う。 川又は生後〜中学まで一緒だったから、高校の同級生とは初対面。 まあ、たまにはこういう組み合わせもってことで。 帰りがあるんで駅近がいいので、…

帰りは行きに寄った大滝ドライブインを再訪。 そう。このおでんが特に気になってね…。 コタツ席でおでんと焼きめしをいただく。 素朴な味わい。そしてコタツ。非常にほっとします。 テレビは勿論NHK。 メニューも豊富。 なんと日本酒が250円です。 ここで飲…

旅館の朝食です。 朝食は結構うまかったです。 おみ漬け。山形はやはり漬物がうまいです。

食後、宿の隣にある川原湯共同浴場へ足を運ぶ。 徒歩30秒。というか宿のお風呂の隣に位置してます。 ※写真は昼間撮った物です。 中はやはりスノコ状の床で足元湧出。 入るとどうやら先客がいる模様。 「XXXX〜★だ〜!」 おう、かなりの山形弁だぜ。 会話を聞…

おまちかねの夕食です。食事は別室の個室です。 えー、悲しいことに、最初から料理が全部出てました。 ごはんもお吸い物もデザートも、全部です。 これはいただけません。料理に演出は必要です。 天ぷらがメニューに無かっただけまだましですが。 食事部屋に…

目的地の蔵王へ向かう。久しぶりだな〜。 「こんな季節に蔵王に行っても何も見るところ無いじゃないか」 と親に言われるが、この季節ならどこに言っても同じで何もイベントないじゃないかということでね。 前日に雪が降ったらしく、辺りは雪景色。 道は除雪…

外は秋晴れ。デミオのルーフを開けて走るのが気持ちいいです。 道も空いてるしね。 これから山形は深い雪に包まれるのでしょう。 昼食ということで、天童は多喜という蕎麦屋さん。 ここは何度も訪問してるのだが、地獄日記初登場。天童駅の西側にあります。 …

国道48号線を走る。親と話をしていたら、「昔遠足でこの辺りにあるでかい滝に行った記憶がある」 と云う。そいつは何処なんだと訪ねても、多分50年位前の話なんで覚えていない模様。 山形県内に入りしばらく走ると「大滝ドライブイン」という看板を発見。 名…

帰省翌日、兄貴含め家族で揃い、蔵王へと向かう。 途中、道を間違えて山形自動車道へ載り損ねた。 まあいいかということで、国道48号線から天童ルートで山形へと向かう。 途中にはニッカの仙台蒸留所がある。 おう。よりたいぜ。 おおう。ウィスキー飲みたい…

実家の最寄駅は旭ヶ丘で親と待ち合わせ、昼食。 比較的最近できたラーメン屋で、評判が高い麺屋三味というお店が駅付近にあり訪問。 俺は醤油ラーメンと鮭親子丼、親は味玉醤油ラーメン(醤油ラーメン+味玉)を注文。 スープはあっさり、量は控えめ。 ベタベ…

3連休で仙台へ帰省。 この時期に仙台へ行くのは久しぶり。 JR東日本が「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」なるものをやっており、 通勤で渋谷駅なんかを歩いているとベタベタと広告が張ってあった。 毎日そんなのを見ていたら仙台に帰りたくなった…

仕事帰りにかみさんと大学の後輩で調布飲み。 「鳥が食いたいっす」 後輩の要望があり調布は布田にある「たかつ」という焼き鳥屋を訪問。 俺は、焼き鳥は好きなのだが、ハツとかレバーとかスナギモとかはニガテなんで、 あまり焼き鳥屋へは行かない。 何を注…

さらばボロボロのボルボ

色々とありカネが無く、9月に引っ越した先は交通の便が良いのでボルボを手放すことにした。 今思うとかなり面倒をかけてくれた車だったけど、 それだけ愛着も沸く車だったなぁ。 平日は走らないクセに、年1万キロ程度は走った。 がんばってくれました。 あ…

どうも。 富塚@COFYちゃんです。 11/8(土)はCOFYちゃんの企画ライブでした。 企画だけあってかなーり盛り上がりました! 今回は…俺はイルミネーションマンとなったのであった。 昼の部のライブで使ってたらしい蛍光棒がライブハウスのゴミ箱に大量にあった…

近場で店を探し、かど久という蕎麦屋へ向かう。 まあ、この辺だとうどんというか、ほうとう屋というのが正しいのか? とはいえ、「そば処」と書いてるしな… そんなことはどうでもいい。 山梨なんだからほうとうだよ! 注文受けてから煮込むので、待つこと20…

たまに山梨に行く。 連休中日、午前中の早い時間に個人練習に入り、 午後から山梨へ。 温泉…温泉…おんせんにいきた〜い! 山梨と静岡の間位に位置する下部温泉に到着。 案外近いもんだな。下部温泉会館という共同浴場。 ひなびてます。 お客さんが多い。地元…