2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、母親の避難先にて

引越して間もなくだったのでダンボールが押入れに沢山あった。 大しておもちゃも無いのでせがれに渡したら楽しそうに遊んでいた。 何はともあれ年越しを家族で集まり平和に過ごすことができて良かった。 久々に紅白を見ながら大晦日を過ごした。 すき焼きを…

E5と記念撮影

今年の年末は仙台実家へ家族を連れて帰省することにした。 とはいっても、実家は被災して改修中だし、修理後もグループホームとして一本化する。 母親は新築マンションを購入し、春にはそっちに引っ越すので、もう実家の家に帰ることは無いのだが。 今は借り…

ジブリ美術館

三鷹駅南口の観光案内所でジブリ美術館の市民・近隣市民枠の当日券が購入できたので、午後にせがれとふたりで行ってきた。 東京はちょうど紅葉が終わるころで綺麗だった。東京の紅葉は遅い。 そしてクリスマスツリー。ジブリはなんとなくヨーロピアンな感じ…

羽田空港へ行く

母親が札幌経由で東京に来ることになった。 子供連れて迎えに行ったら子供も親も喜ぶんじゃないかとかみさんに提案され、 それもそうかと思いせがれと共に羽田まで行ってみることにした。 家にいたら面倒だから、どこでもいいから連れ出せと間接的に言われて…

小武蔵野はらっぱ祭り2011

今年もせがれを連れて武蔵野はらっぱ祭りに行って来た。 今年は頑張って徒歩で向かってみる。野川沿いの道中はアリエッティの舞台になった場所です。 映画みて「ああ、近所だな〜」と思った。小金井はジブリがあるので度々劇中のモデルになるっぽいです。 そ…

小金井公園で本格的すぎる防災訓練

せがれを連れて小金井公園に行った。 ここまでは普通なんだけど、今日は小金井公園で都が主催する大規模な防災訓練が開催される模様。都のHPより一部抜粋すると ■特徴 東日本大震災によって明らかになった教訓に対応した実践的な内容とする。 1.シナリオを訓…

富士登山電車

富士急ハイランドから大月への帰りは富士登山電車を利用。 普通運賃の他に200円かかるけれど、内装が豪華なので乗る価値ありです。 観光ガイドのお姉さんがついていたりして面白い。 電車の旅行もいいもんだな。 運転しなくていいし、車窓からの風景も開放感…

トーマスランド

翌日は朝から富士急ハイランドはトーマスランド。 富士急ハイランドは10年位前にサマソニで来て以来。 どこににステージがあったんだろうか思い出せなかった。 トーマスランドに着くやいなや、凄い勢いでせがれははしゃいでいます。楽しそうでいいな〜。 年…

河口湖の宿での思い出

宿泊はホテルレジーナ河口湖結構いいホテルです。 夕食はレストランでしゃぶしゃぶにした。味は申し分無いのだけれど、 子供と一緒だと目を離せないので全然ゆっくりできなかった。自分が親になったのだと今更ながら実感した。

河口湖自然生活館

下吉田から電車で河口湖駅まで移動し、レンタサイクルを使い河口湖一週。 ガイドブックだと1周1〜2時間位との掲載だったけど、実際こいでみて結構しんどかった。 1週20kmだそうです。こぎっぱななしじゃないと1時間は無理ですな。 自分は高校の時に片道10km…

下吉田しんたく

下吉田駅から出て徒歩10分程の所にあるうどん屋はしんたくで大人は昼食。 しんたくジャンル:うどん住所: 富士吉田市浅間2-7-8このお店を含むブログを見る | (写真提供:kei0093)しんたくをぐるなびで見る | 河口湖・富士吉田・山中湖のうどんをぐるなびで…

下吉田駅で途中下車

下吉田駅で途中下車し、トーマス列車とはここでお別れ。 なんでここで途中下車したかというと、今年に入り駅がリニューアルされ、電車が展示されているんですよ。 古い貨車で内部が木造。学校の校舎とかもそうだけど、昔は何でも木でできていたっぽいです。 …

トーマス列車

大月駅からトーマスランドがある富士急ハイランド駅へは、トーマス列車が運行されている。 今回はトーマスランドへ向かうんだから、乗らない筈がない。 トーマスワールドが前面に押し出された素敵な車内。 外側だけそれっぽくペインティングした電車は見るけ…

はじめに

トーマス図鑑をせがれに見せていた。 これがトーマスランドだよ。行きたいか〜?的な話をしていたら、 「いく」と言い出した。その後、トーマスランドのページを開いては「いく」となった。 折角トーマスランドに行くならやはり電車だろう! そんな訳で、ト…

夏結びFREE FESTIVAL’11

去年に引き続き、所沢の航空公園で開催された夏結びFREE FESTIVAL’11へせがれと行って来た。 今年は親父とせがれだけ。男だけの野外フェスである。 椎名淳米を何となく見たり、ザ・たこさんというハードコア?なバンド見たりした。 今年はキッズスペースがス…

武蔵国分寺公園

普段は小金井公園や武蔵野公園、そして井の頭公園辺りにせがれを連れて行くことが多いのだが、 今日は西国分寺にある武蔵国分寺公園に来た。 「ぶんぶんうぉーく」なるイベントが開催されており、ハンモックが設置されていたり、 カフェが出前で出展していた…

緑のカーテン

半信半疑でやってみた、ゴーヤを用いた緑のカーテンだが、 無事いい感じにできました。 日々大きくなっていくのが楽しかった。 子供にとっても身近に緑があるのはいいのではないだろうか。 「ゴーヤ、ゴーヤ!」と叫んでいたし。 来年も何らかの形でやろう。

ふきだし公園での思い出

ばあさんと合流し、ニセコのリゾートホテルに滞在しのんびりと過ごした。 軽くドライブということで、ふきだし公園に水を汲みに来た。 水が豊富に噴出す「ふきだし公園」。なんとも率直かつ豪快なネーミングが北海道らしいと言えなくもない。 確かに、水はミ…

札幌場外市場 めし屋

八戸からフェリーに乗り翌朝苫小牧に到着。 フェリーはあまり大きくないためまあまあ揺れた上、 寝室が揺れによりきしむ音が気になってあまり快適ではなかった。 船によって違うんだね。 早い時間に札幌に着くんでちょっと腹ごしらえと考え、 早い時間にやっ…

太宰治記念館「斜陽館」

五所川原市に入り太宰治の生家がこの辺にあり、記念館となっていると知った。 母親は当然太宰の世代な訳で、記念館である「斜陽館」に立ち寄ることとなった。 まあ、母親は太宰は大して好きでもなかったみたいだけど、親父がはまってたらしい。 えー、物凄く…

わさおに会う

五能線沿いにひたすら国道101号線を北上。結構雨脚が激しくなってきた。 そろそろ昼時だな〜などと会話しつつ、運転してるからお店どうやって探そうかと思案していた。 何の変哲も無い露店に車が多く止まっていたので本能的に車を止めた。多分何かあるなこの…

黄金崎不老不死温泉

道中の五能線沿いの国道101号線はなかなか最果て感があり、旅情が沸いた。 「演歌に出てくる世界感って、こういう所のことを言うんだろうな」と母親。 母親は母親で日本海がさまになっていた。俺にはまだまだたどり着けない領域っす。 さて、念願の黄金崎不…

道の駅協和

今日は乳頭温泉から国道46号線から国道13号線を抜け、秋田自動車道を経由して青森の不老ふ死温泉まで向かう。 道中をなんと無くしか把握していなかった母親に地図で説明したところ、距離の長さに「ふざけんな」的な回答が返って来たが、 事前に送付した資料…

乳頭鶴の湯温泉

あいにくの(かなりの)雨で行こうかどうか迷ったけれど、 乳頭温泉に来たからには鶴の湯は外せないということで訪問。 おう、つげ義春の漫画みたいだぜ。これぞ秘湯!母親は車内で待機。 ザーザー降りの雨の中、苦行に近い入浴だったけれど露天風呂は芋洗い状…

乳頭温泉郷妙乃湯の朝食

妙乃湯での朝食はおいしくて記憶に残っている。 あさからこんなにちゃんと出るんですよ。 朝食がいい宿に外れ無しというのが持論です。 多分えぼ鯛の干物。 そしてわら納豆。 ごちそうさまでした。

乳頭温泉郷妙乃湯

今日の宿は乳頭温泉郷は妙乃湯。念願の乳頭温泉です。 こじんまりとした宿です。 隣に砂防ダムがあって、人口ではあるが滝となっている。 滝の音が風情あるかうるさく感じるかは人によると思う。俺は平気。 お風呂は源泉が2つあり、それぞれ金の湯、銀の湯が…

たつこ姫

田沢湖と言ったらたつこ像な訳で見にきた。詳しいエピソードは適当に検索してください。 湖畔に下りるのも面倒だったんで、道路脇からたつこ像というよりは人を見ていた。 やはり女人の像なんで女子が近づくような気がする。 他人の家族の記念撮影を記念撮影…

ババヘラアイス

仙台から頑張って盛岡まで北上し、そこから乳頭温泉へと向かう。 秋田って全然行ったこと無いからわくわくするね。 途中、パラソルにおばちゃんが座ってて意味が分からなかった。 田沢湖に来ても同じパラソルが。あ…聞いたことあるな。 これがババヘラアイス…

長者原SAのたん塩丼

仙台で新幹線を降り、母親と合流して東北道で更に北上。 昼食に立ち寄った長者原SAでたん塩丼。 かなり昔に食べて旨かった記憶があり再訪。 以前の味は忘れたけど、確かに旨い。 薄切り牛タンが熱々に炙られており肉汁がごはんとマッチ。 お米も炊きたてで米…

はじめに

震災で実家がやられ母親はとりあえず職を失った。 再開までしばらくかかりそうだし罹災証明あれば東北道が無料なんで、 実家の車で東北道使って東北を巡りながら北海道のばあさんの所へ行こうという話になった。 俺は実家の仙台まで新幹線で移動。はじめては…