2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は卒業記念でベイダーと彼女と友人の女子でホームパーティーだ!! 今回の目玉はやはりタラバカニ!!! 調布パルコの地下にて1.7kgが2,000円。 激安です。 しゃぶしゃぶにして食す。 しかし、 女子達が作ってくれたちらし寿司、 プライスレス。 食べきれない…

学部の時寮で一緒で、学部4年の時研究室も一緒だった 橋本君が我が大学にOBとしてやってきた。 彼は学部卒で大阪の某大手企業に就職したのだった。 そして、今日はリクルーターとして大学に出戻り? なぜか就職先の企業で俺と同じ分野で開発をしていた。 ま…

今日もマルエツで駅弁を購入。 半熟卵を豚丼にかけて食う。 旨いよ〜

家の近くのマルエツで買った駅弁。 ウニ、イクラがてんこ盛り。 旨いよ〜

例によって、時間は飛んで学会の帰りです。 発表が終わって、大阪大学は豊中キャンパスから 大阪国際空港へ直行。 東京に戻るなり、研究室の卒業懇談会に出席。 なんだかなー。 就職した先の仕事が想像ついちまうぜ・・・ そんな訳で、学生生活もそろそろ終…

時間は一気に飛んで夕方。 昼間は学会に参加だけど、詳しい話もアレなんで。 S君とN君は明日の卒業式の為帰京。 俺だけ明日の発表のため、大阪に宿泊。 もう分かってるかもしれないが、 卒業式には出れません。 最期の最期まで・・ まー、出張費で泊まれる訳…

今日は宝塚経由で学会のため、大阪大学へと向かう。 六甲山から車で山道を下る際、 N君は酔う。 俺は、ギリギリ・・・ 流石、S君の運転!! 「この道じゃ、加速できないね。地獄君。」 あくまでダンディなS君。 宝塚は北海道のばーちゃんがかつて30年ほど住ん…

有馬から六甲山へ戻り、 六甲オリエンタルホテルに宿泊。 じゃらんにて一人2000位。激安!! 安いけれど部屋はシック。 フロントの対応もGOOD!! 霧で夜景が見れなかったが、ロケーションも抜群。 こいつはいいや。 お金がういたのもあり、 皆で何となくバーへ…

国道2号線を東へ戻り、芦屋辺りから北上、 有馬温泉へと向かう。 思った以上の山道に驚く。 有馬に到着。 有馬と言えば金泉と銀泉。 見た目も濃そうな金湯が本命だったが、定休日。 連休明けは、温泉街全体が休みらしい。 (当然飯屋もやってない) 開いている…

明石と言ったら明石焼き!! こっちでは玉子焼きと呼ぶそうだ。 で、観光本を元に"よし川"を発見。大阪・神戸 (にっぽんの旅)出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る明石焼き(玉子焼き) 明石…

新大阪から国道43号線→国道2号線→明石と行く時、 首都高みたいな道に入ってしまうが、これは有料ではないらしい。 ビルの上に観覧車が建っている。 変な街だ。以前見た映画を思い出す。ココニイルコト [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002…

時間は前後するが、行きの新幹線内で食った駅弁。 あさりが旬だからと思い購入。 あさりは旨いがハマグリはでかすぎるのか、 若干臭い。 今度、門前仲町にでも行って、深川丼でも食おうかな。

修士論文作成に躍起になっていた1月半ば(提出は1月末) 教授から一本のメールが入った。 「明後日締め切りの学会に投稿しなさい。卒業要件です」 タダでさえ血眼だったが、 目玉が飛び出そうになりながらも執筆。 ありえねー そんな訳で、その発表で大阪に来…

彼女が指輪を欲しがっている。 4℃の綺麗な奴だ。 ・・・・ ・・・・・ ・・・・・・ 吉祥寺に店があったので、 購入。

あっという間だった実家、北海道が終わり、 最後に記念撮影。 いい時間が過ごせた。 帰り、兄と母親が乗る仙台行きの飛行機と、 俺が乗る羽田行きの飛行が10分置きで飛んでいるため 家族とは新千歳空港で別れたのだが、 母親達はいつも通りギリギリだったと…

そんな訳で、食卓に毛蟹が並ぶ。 なんかさー。北海道らしいじゃないの。 実が甘いなぁ。 味噌は、俺は苦手だが、皆ズルズルと旨そうに食っていた。 それにしても・・・カニは食った後腹の中で膨れるらしく、 いつまで経っても腹一杯だったとさ。

洞爺湖からバスで札幌まで戻り、 母親の買い物を付き合う(付き合わされる) 母親は北海道に来てフツーに服などの買い物ばかりしているが、 仙台にいい店が無いのではなく、仙台にいると買い物する暇が無いかららしい。 つまり、俺は荷物持ちなのだ。 帰り、夕…

目的地は万世閣。 登別などにもチェーンがあり、北海道では大手らしい。 実家の仙台ならば一の坊って所か。 部屋からの景観がすばらしい。 3月はここから花火が見れるらしい。 泉質は ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性・中性・…

ばあちゃんがよく行く三越主催で、 非常に安い送迎付き1泊2日の温泉プランがあり、 そいつを使って家族で出かける。 なにやら宿が三越の得意先だから、破格なのだとか。 ばあちゃんは家で待機。 途中、中山峠の道の駅で休憩するも、 凄まじい風に驚く。 (帰…

買い物から帰り、家族揃ってサッポロビール園へと行く。 ここのジンギスカンホールへ行ったことはあるが、 クラシックホールは初めて。 ホテルのフロントみたいな受付で、高いのでは・・ と思うが、\3000位で飲み食いできます。 でも交通の便は悪いです。 ビ…

そんなこんなでウイングベイ小樽内で昼食。 やっぱりラーメン。覚龍はなにやら有名店らしい。 こってりしてるけど結構旨かった。

母親が友人の家から帰ってきて、 何処かへ買い物に行きたい(から何処かいい所へ連れて行け)と云う。 札幌市内だと只買い物を付き合う事になるから、 昨日行ったウイングベイ小樽(旧マイカル小樽)へと行く。 何か買ってもらえるかもしれないからね。 母親はご…

帰りに小樽築港で買ってきた惣菜と、 ばあちゃんが作った料理で夕食。 その後飲んだのがコニャックのV.S.O.P 香りが・・・素晴らしい!!!! やっぱり、いい酒飲むと飲む時間の過し方が違う。 なんかこう、ゆったりとした時間が流れるのだった。

買い物が終わった頃、日が暮れだした。 小樽築港には石原裕次郎記念館があることで有名だが、 興味があるかどうかは別として、その隣にあるのが"オスパ" 小樽のスパだから"オスパ"なのだ。イージーなネーミングだぜ。 ここの特徴は超高塩泉なこと、。つまり…

今日は一人になる時間があったのだが、観光と言ってもこの辺は大体行ったから、 今日は小樽築港のアウトレットへと足を運ぶ。 そもそも、外は寒いんだよ。 かつてはマイカル小樽だったが、前代未聞の赤字を出し、 今はアウトレットだ。 マイカル小樽ができた…

兄貴の札幌市内でのショッピングに付き合った帰りに寄った。 20分ほどの行列ができている。 けやきは味噌ラーメンの有名店だ。 肝心のラーメンは↓ 味は普通。

ばあちゃんの家に着く頃に8時頃となり、 すぐに夕食となる。 ばあちゃんは料理が上手い。 煮物やカレーを作った時でも全く煮崩れしないのだが、 味も濃くなくかつ染みるのだ。 なんというか、フツーのばあちゃんの料理なら、 田舎の味をイメージするのだが、…

そんな訳で、待ち時間の間に弁当を食う。 空弁ってやつだが、この牛たん弁当はJR仙台駅でも買えます。 紐を引っ張ると、水と石灰が化学反応を起こし発熱し、 弁当が温まるというカラクリ弁当。 1000円位でちょっと高いが、ずーっとある息の長い弁当である。 …

実家にいた間、母親が新しく購入したPCの設定や、友人との飲みや、 家の雑用で終わった。 最後の春休みだからドカーンと遊ぶのもいいのだが、 ド平日に帰省もあって一緒に遊ぶ奴もいないしこれでいいのだ。 さて、本日ばあちゃんが住む北海道は札幌へ家族全…