2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場を後にした我々が向かったのは蒲田。 「流行は蒲田から」と云われた時代の華やかさは既に無く、 東京の西の外れのこの街にギラつく怪しげなネオン。 商店街には「祝!防犯カメラ設置」と横断幕が張ってある。 街の老朽化に伴う地価の下落。外国人労働…

女子高生に囲まれた後、我々は日本か科学未来館へと赴く。 ここでも特設会場で高校生がイベントをしている。 外では商業系の高校イベントだったが、 ここでは看護系、農業系、料理系などフィールド系が中心だ。某農業高校がお菓子作りの体験イベントをやって…

セガールを満喫し、丁度昼過ぎなので飯を食おうと話すが、 お台場と云う高い場所代で無駄に高いメシを食い、 おまけにカップルだらけでむしろ疲れるのはナンなので、 マックでいいかとも思ったが、ファミリーが多すぎて却下。 コンビニで肉まんを飼い、歩き…

寝坊した俺と電車に乗っているベイダー。 メールで打ち合わせて北斎展見た後行こうと思ってた映画を 見てしまおうと合意。 ぴあで上映映画間を調べるが、有楽町、新宿、川崎、 平和島、お台場くらいでしかやってない。 で、一番我々に似合わなそうなお台場と…

ベイダーと上野で北斎展を見ようと思い、 混むのが予想された為、10時に現地待ち合わせをした。 見事に寝坊。 2時間も並ぶのはアホらしく、予定変更の週末だったが、予定外もまんざらでも無かった。

動物園を出て我々が向かうのは温泉。 そう。上野にも温泉があるんですよ。 その名も六龍鉱泉。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_176402.html 温泉銭湯です。 銭湯としては理想的な唐破風造り。 番頭もあって、絵に描いたような銭湯です。 でも、お湯は黒くて…

彼女の家で朝方までTDSKと話し、翌朝TDSKを彼女の家に放置、 COFYちゃんの練習で新宿へ直行。 こんなんでいいのか? まあ、長い付き合いだからいいのだろう。 新宿のスタジオはオープン記念で半額だったのはいいのだが、 モニターがドラムに向いてなくて音が…

TDSKが週末東京にいるのはいいが、別に宿のアテもないらしく、 折角だからと云うことで調布に泊めようかとも考えたが、 俺の家より彼女の家の方が圧倒的に広いので彼女にお願いしたらOK。 そんな訳で仙川で飯を食う。 仙川はここ数年で都市開発が急速に進み…

品川で待ち合わせ、閑散とした京急線に乗る。 俺が行く会社の近くだが、この辺って殺風景だよな〜 そんな中、ポツンとあるのがしながわ水族館。 結構古い。 TDSKは生物学者なんで、一緒にこういう所に行くと面白い。 (2枚貝の進化とか、そんな研究をやって…

昼頃コーヒー飲んでると、小学校から付き合いがある友人TDSKから電話がきた。 今週は学会で東京に来ていたらしく、今週末は時間があるので何処か行こうか、 とのお誘い。 明日のバンド練習の前にスタジオ入って個人練習でもしようと考えていたが、 まあいい…

TDSK現る01

どうでもいい話だが、最近MACを使うようになった。 G4なんで、"アップルのiMac G5欲しい!" はてなのキャンペーンでした。

もんじゃ屋を出て暫く歩くとペーが"腹減った"と言い出す。 一体いくら食えば気が済むのか甚だ疑問だが、俺は俺でもうちょっと食えそうな気がするから不思議だ。 帰りの京王線と直通の、都営新宿線は森下駅で下車。 森下は親戚が住んでおり、時々降りる駅で、…

さっき寿司を食ったばかりだが、風呂から上がったら小腹が減った。 蛇骨湯で番頭のおばさんに付近で食えるもんじゃ屋を聞く。 すぐ近くにある六文銭を(まあまあ)勧められる。 "子供が小さな頃は行ったけれど、最近は行かないのよね。 ほら、近所だし皆知り合…

気がつくと浅草にいる。 相変わらず人が多い。そしておばちゃんが多い。 ぺーが"東京にもこんな所があったんだ〜"としきりに云う。 浅草は初らしい。 で、浅草に温泉があるんですよ。 蛇骨湯と云う銭湯へ行く。 銭湯が温泉で、東京都内に多い黒湯。 麦茶位の…

新宿から何となく大江戸線に乗り、ノリで築地で降りる。 築地言ったら寿司。 でも今日は日曜なんで、築地市場はやってない。 場外に休日でもやってる寿司屋が最近はあるもので、 すし鮮と云う寿司屋へ入る。 http://www.sakanaya-group.com/01sushisen/01soh…

東京には結構温泉がある。 http://www.mintworks.com/onsen/special/tokyo/ 麻布十番、浅草、太田区、そして俺が住む町調布。 まあ、探すと結構あるんですよ。 都営線の一日パスが500円であると知り、 今日はペーと共に適当な都内温泉&見つけた旨そうな店巡…

彼女の家のリビングにMACのG4が置いてあるのだが、 そいつが10.0.4だった。 こいつがまたどーしようも無く使えない。 サファリは入らない。 FireFoxは論外。 DVDドライブに対応していない。 IEは5まで Flashも× winの日本語文字化け 重い リモートデスクトッ…