2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6時頃に帰宅の途へつく。 帰り道は、道順も分かり、 2時間半程度で帰宅。 雨足が前日より激しくなっており、 東八道路付近で車に煽られ死にそうになる。台風が来る前で、本当に助かった小旅行だった。今度は天気がいい日に行こうと思う。

近くに観光牧場牧場があると聞き、 車にて移動。 埼牧ハムは、この辺では有名らしく、 雨だというのに人が多く大人気!! レストランで、ここで育ったトンカツを食す。 全然臭みが無く、かつ軟らかい、旨い。ここには今年温泉が湧いたらしく、 施設の前まで行…

彼女の家で夜を明かし、 翌日はその友達が遊びに来た。 犬を連れて。 豆柴の犬で、チョロチョロと動き回り、 うっとおしい。 しかし、犬好きの私は一緒に遊んでしまう。 飼い主のオネーチャンは、 犬の為に食材を買いあさったりしているらしい。 下手したら…

かたくりの湯から更に西に移動、 箱根ヶ崎から16号に抜ける。 途中、変な道に入ってしまい、 地図を確認してた所、向こうからおっさんが歩いてくる。 飯能まで行きたいと伝えたところ、 抜け道を教えてくれた。 16号から八高線沿いに走る道路だ。 街頭の無い…

雨で冷えた体に、風呂は必要だ。 武蔵村山に入り、かたくりの湯で一休み。 実家に帰っている彼女に電話したら、 呆れられる。 かたくりの湯は、温泉と云うことになってはいるが、 スーパー銭湯と考えた方が妥当だ。 水着着用のクアゾーンは入れなかった。悴…

東村山から西に進む。車通りはめっきり減り、 快適なドライブが楽しめる。 この辺りからは"田舎"って感じに風景が変化。 旅行気分に浸れる。 途中ガス欠を起こし、スタンドで一休み。

府中から、府中街道を北上、 東村山へ向かう。 渋滞が激しく、チョイノリでも余裕、 というかバイクの方が小回りが効き、走りやすい。 これだけ踏み切りがあれば (中央線、西部新宿線、西部多摩湖線、西部拝島線、西部国分寺線など) そりゃあ渋滞するわな。

家を出て、すぐに雨が降り出した。 府中に寄り、無印良品にて雨ガッパを購入。 これは中々優れもので、帰り迄役立った。 おまけに500円程度で買える。

彼女が飯能の実家に帰るとのことで、 自分も久しぶりに飯能に行ってみようと考える。 台風16号が近づいているけれど、ここはそんなに雨が降っていないし・・・ と思ってバイクで出発したのだが、 そのバイクはチョイノリ。 頭が足りない旅だなぁ。

丘の湯@よみうりランド

http://www.okanoyu.com/正確には温泉ではない。スーパー銭湯だ。 "ぺー"と云う友人に誘われ、その彼女と共に行ってきた。露天風呂が中心で、寝湯、つぼ湯、白濁湯とバラエティーに富んでいる。 夜景もまあまあ綺麗で、値段もそれ程高くなく、 気軽に立ち寄…

暑中見舞い

7月に旅行で宿泊した友家ホテルから暑中見舞いが届いていた。 http://d.hatena.ne.jp/countryhell/20040724#p5 「尾瀬、残念でしたね。只見は如何でしたか」 きちんと筆で一筆添えてある。 只見?いやぁ、そりゃ、凄い処でしたよ。

スチームボーイ

吉祥寺でスチームボーイを見てきた。 アキラがサイバーパンクなら、 これはスチームパンクなのか。どんな機械も蒸気機関で作ってしまう強引が面白い。 流石はヴィクトリア朝。

前回の旅行の反省を踏まえ、今回は道の駅でお土産を買い、 早めに帰宅。 しかし、外環で大泉ジャンクション手前で渋滞にはまり、 結局返却時間ギリギリにレンタカー屋に到着。 2時間余裕を持ったつもりだったが、 前回の旅行がどれだけ無茶だったか再認識。…

http://www.beads-net.com/019.htm 俗に言うスローフードである。 ここは本格的で、 全てが文字通り自前の農園で採れた野菜を用いている。 駐車されている車のナンバーは、 練馬、所沢、品川・・など、 都会のナンバーばかり。 自分もそうだが、皆地の物に飢…

http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20010807A/index.htm 旨いと聞き立ち寄る。 空腹ではなかったので、お土産用に食パンを購入。 焼きカレーパンを彼女と分けて食べる。 パンもさることながら、 具がしっかりしており美味。 那須全体に言える事…

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Tochigi01.htm 地獄の下流にある源泉の共同浴場。 昨日の宿とはうって変わって、 じいさん、ばあさんばかりだ。 湯船は6つあり、そえぞれ熱さが違う。 ぬるいお湯程空気で冷ますから白濁している。 常連さんはMy柄杓…

車を降りてから硫黄臭かったのだが、 神社の脇道を覗くと広大な地獄風景が! 草木も生えない、ケモノも寄り付かない硫黄地獄である。 切り立った崖にあるのが"殺生石" http://www.nas.ne.jp/nasdb/kitune/index.shtml 話によると昔、追い詰められた九尾の狐…

宿をチェックアウトして、 那須湯元温泉卿へ。 温泉神社の前で駐車し、 そのまま神社を参拝。 温泉神社と言うと、 歴史はあっても小さいのが多いが、 ここは大きくて驚く。 那須与一と関係があるらしい。 また、昭和天皇が詠んだ歌の石碑があった。 皇室関係…