2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そのまま別所温泉まで移動。 道中、車を運転したのだが、西日がきつく、前が全然見えない。 信号の色も、対向車も判別が困難で結構焦った。 (帰り、車が溝にはまっていた。多分俺と同じで前が見えなかったのだろう) 別所には一度行ってみたかったんだよね。 …

国道18号を西へ移動している時、山下達郎の新アルバム、 SONORITEを聞いていた。 このアルバムに、"Kissからはじまるミステリー"と云う曲がある。 以前はキンキキッズなんかに提供していたらしい。 アルバムにてセルフカバーって訳だ。 この曲が、どうもおか…

宿をチェックアウト後、小諸にある布引観音へ行く。 "牛に引かれて善光寺詣り"のルーツらしい。 山寺みたいな感じで、ひたすら山道を登ると布引観音がある。 歩かないと行けない分、秘境感と旅情が沸く。 体力がある方はどうぞ。

夕食を食べ、練習再開。 そして翌朝も朝食を食べた後昼まで練習。 昼食がサービスで付いてきて助かった。後で映像見てみたら、自分が上手くなっていてびっくり! やっぱやるべきですね。練習って。 ※楽天トラベルで予約できます。 ロッヂ ゆうげん荘

飯の時間です。 鴨鍋がお勧めだそうです。確かに肉柔らかく、汁も出汁が旨い。 非常に家庭的な味な所がまた気取ってなくて良い。 川魚(恐らく川魚。岩魚か山女辺り)のムニエルも全く臭みが無く、 想像以上にしっかりした味(淡白じゃなく、結構濃い)で良かっ…

そんな訳で合宿宿に到着。要はスタジオ付きペンション。 普通に宿泊だけでも使える。建物は改装して新しい。 それに併せてスタジオも新築。 我々にしては珍しく、ガチンコ練習。

飯を食っても練習までまだ時間がある。 近くに面白いところは何か無いかと国道18号を小諸方面へ走らせる。 メルシャンのウィスキー蒸留所の看板があり、旨いウィスキーが試飲できそうなので向かう。 しかし年明けなのもあり、営業していない! こんなんばっ…

風呂に入ってもまだ時間があるので、飯。 ベイダーお勧めのパスタ屋さんへ足を運ぶ。 いや、パスタではなくスパゲティーだ。 最近"スパゲティー"という言葉をすっかり耳にしなくなった。 猫も杓子もセレブも"パスタ"だよ。 どっちも同じじゃあないか!! 名前…

合宿宿のでの練習は14時からで、今はまだ昼前。 ベイダーが風呂に入ってないとのことで、ゆうすげ温泉へ行く。 広いロビーには誰もいない。黒猫がストーブの前でゴロゴロしてるだけだ。 旅館というよりは何処となく人の家みたいな生活感がある。 お湯はクセ…

ベースの伊丹君が抜け、新メンバーが必要なのだが そう簡単に見つかる訳じゃぁないもの。 とはいえ、2月にライブ決まってるのもあり、 とにかくライブに出るしかないのである。 和田がギターボーカル、ベイダーがベースという編成で、 次のライブ構成で行く…

初売に行く。 仙台の初売は一応名物と云うことで、街はかなーり混んでいる。 確か、仙台のお茶屋さんが初売の起源とか。 仙台にいたときは何も思わなかったけれど、 眼鏡屋が「X割増商品券」を販売するのは仙台独自なのか? 兄の買い物を付き合うついでに俺…

仙台のホテルまで彼女の家族を見送る。 夕食に「うまい鮨勘」という寿司屋で夕食&呑み。 何故かTDSKも一緒だが、良しとしよう。 鮨勘は仙台発で、ここ数年で有名になったお店。 チェーン店も続々増えており、東京にも数店舗展開している。 回転寿司型、カウ…

翌朝鳴子から仙台の実家へ戻る。 俺のリクエストで仙台雑煮を作ってもらう。 東京にいるとただでさえ雑煮なんて食わないが、 ましてや仙台雑煮なんて全く食わんしね。 具財はこんな感じ ・焼きハゼ ・いくら ・大根 ・人参 ・ごぼう ・干ずいき ・凍豆腐 ・…