2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小金井公園で本格的すぎる防災訓練

せがれを連れて小金井公園に行った。 ここまでは普通なんだけど、今日は小金井公園で都が主催する大規模な防災訓練が開催される模様。都のHPより一部抜粋すると ■特徴 東日本大震災によって明らかになった教訓に対応した実践的な内容とする。 1.シナリオを訓…

富士登山電車

富士急ハイランドから大月への帰りは富士登山電車を利用。 普通運賃の他に200円かかるけれど、内装が豪華なので乗る価値ありです。 観光ガイドのお姉さんがついていたりして面白い。 電車の旅行もいいもんだな。 運転しなくていいし、車窓からの風景も開放感…

トーマスランド

翌日は朝から富士急ハイランドはトーマスランド。 富士急ハイランドは10年位前にサマソニで来て以来。 どこににステージがあったんだろうか思い出せなかった。 トーマスランドに着くやいなや、凄い勢いでせがれははしゃいでいます。楽しそうでいいな〜。 年…

河口湖の宿での思い出

宿泊はホテルレジーナ河口湖結構いいホテルです。 夕食はレストランでしゃぶしゃぶにした。味は申し分無いのだけれど、 子供と一緒だと目を離せないので全然ゆっくりできなかった。自分が親になったのだと今更ながら実感した。

河口湖自然生活館

下吉田から電車で河口湖駅まで移動し、レンタサイクルを使い河口湖一週。 ガイドブックだと1周1〜2時間位との掲載だったけど、実際こいでみて結構しんどかった。 1週20kmだそうです。こぎっぱななしじゃないと1時間は無理ですな。 自分は高校の時に片道10km…

下吉田しんたく

下吉田駅から出て徒歩10分程の所にあるうどん屋はしんたくで大人は昼食。 しんたくジャンル:うどん住所: 富士吉田市浅間2-7-8このお店を含むブログを見る | (写真提供:kei0093)しんたくをぐるなびで見る | 河口湖・富士吉田・山中湖のうどんをぐるなびで…

下吉田駅で途中下車

下吉田駅で途中下車し、トーマス列車とはここでお別れ。 なんでここで途中下車したかというと、今年に入り駅がリニューアルされ、電車が展示されているんですよ。 古い貨車で内部が木造。学校の校舎とかもそうだけど、昔は何でも木でできていたっぽいです。 …

トーマス列車

大月駅からトーマスランドがある富士急ハイランド駅へは、トーマス列車が運行されている。 今回はトーマスランドへ向かうんだから、乗らない筈がない。 トーマスワールドが前面に押し出された素敵な車内。 外側だけそれっぽくペインティングした電車は見るけ…

はじめに

トーマス図鑑をせがれに見せていた。 これがトーマスランドだよ。行きたいか〜?的な話をしていたら、 「いく」と言い出した。その後、トーマスランドのページを開いては「いく」となった。 折角トーマスランドに行くならやはり電車だろう! そんな訳で、ト…