2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瞳ちゃんの家

かみさんの妹の瞳ちゃんの家に遊びに行く。 この家には色々と、よく訳の分からない物があります。 仕事柄か、皮と布に囲まれてます。 せがれはビリーと仲良くなったみたいです。 奥の男子は瞳ちゃんの旦那さんのかっちゃんです。 瞳ちゃんは天然生活にいつの…

天徳泉

仕事帰りに阿佐ヶ谷の天徳泉へ立ち寄る。 「波動水」なる水を使用しているらしいっす(モヤさま風)。 波動水はやわらかいお湯でした。 風呂場のタイル絵がなんともいえない桃源郷のような感じなのと、 脱衣場で演歌が流れているのが特徴。 隣に「温泉ラーメ…

送別会

夕方は高校の同級生、設楽の送別会を自宅で開催。 ぺー一家も、ぺーのかみさんのまゆが同級生なので参加。 その他、まゆの友達の同級生のこずちんも参加。 おお、なんか、すごい組み合わせだ。 各々が米、海苔、つまみ、酒などを持ち寄り手巻き寿司パーティ…

小金井公園

昼間にせがれを連れて散歩。 小金井公園まで足を運ぶ。 今日も何やら催し物が開催されている模様。 週末はいつも賑わってるね。ここは。 梅祭りも開催されていた。春も近い。 春眠暁を覚えず…なのかどうかは分からないが、 せがれはずっとベビーカーで寝てた…

ゆ家 和ごころ 吉の湯

善福寺川から外れ、宅地内にある吉の湯という銭湯に立ち寄った。 露天風呂があったり、炭酸湯があったりと、今どきな銭湯です。 お客さんも沢山入っており、人気なようです。 2才弱くらいの小さな子供が露天風呂に父親と入っていた。 へえ、こんな小さくて…

善福寺川緑地

善福寺川沿いに出た。 以前、この辺りを来るまで走っていて、 「駅から遠いくせに(失礼)、やたらと高級住宅地臭いエリアだぜ」 と思った事がある。多分、実際そうなのだろう。杉並だし。 考えてみれば、成城とかも駅から遠いし、金持ちなんて、駅なんて関…

阿佐ヶ谷住宅

阿佐ヶ谷から善福寺川方面へと歩く。 お…これは…団地マニア垂涎の、阿佐ヶ谷住宅じゃないですか。近々建替えになるらしいです。 いい感じの給水塔です。熱燗のとっくりみたいです。昭和を感じずにはいられません。 宅地と通路、公園などがフラットにレイアウ…

ラーメン チキュウ

阿佐ヶ谷から青梅街道に出て、荻窪方面へ歩いた所にある、 なにやら人気のラーメン屋、ラーメン チキュウに来てみた。 駅から遠いのに、結構並んでます。店内はラーメン屋よりはカフェ風でお洒落。 男女組が多いのが特徴。おフランス映画が壁掛けテレビで無…

年明けから職場の拠点が阿佐ヶ谷になった。 職場が近いのはいいのだが、気づけば東京の西の方から出ていない。 今日は、妻子を自宅に残し一人で散歩に出かけた。 寒いのと、歩きすぎるからついて来ないのだ。 たまには一人で散歩も気ままでいい。 イナカジゴ…

西荻あたりまで歩く

せがれと二人で三鷹からブラブラと歩く。 玉川上水に沿い、井の頭公園へ。 父子散歩をしている仲間が比較的多いね。ここは。 とはいえ、0歳の子を連れまわして、母親がいない父子は…我々以外いない。 大体、皆さん歩ける位の子供を連れています。 よし…今日…

以前、実家の下宿の先輩が「今日は2月3日だから節分会だ」 と言って出かけて行った。 何のことは無い、合コンだった。 節分会。合コンの口実にどうぞ。 「懇親会」「懇談会」でも1〜2回なら行けます。 さて、今日は節分なので、夕飯は恵方巻きといわしだ…