2006-01-01から1年間の記事一覧

今年は所用により帰省しなかった。 昼間に買い物ついでにつつじヶ丘でラーメンを食った。 時々行く、駅前にある来々軒。 「らいらいめん ちょい辛」を注文。 辛味噌ラーメン野菜たっぷり。 いつも"中辛"を注文しようとするのだが、「かなり辛いですよ」 と言…

所用により再度札幌へ。 ばあちゃんの家の近くにできた温泉に立ち寄る。 プールや休憩室などが併設された複合施設のため、 立ち寄り湯としてはかなり高い。 内風呂は最近のスーパー銭湯並みで只のお湯。 露天風呂が源泉掛け流しなので、そちらにばかり入った…

ベイダーが抜け、バンドの集まりで自宅にておでん。 前の日から仕込んだぜ。 コツはスルメで出汁をとることなんだが、 今回はタコ入れたら思いのほかタコが主張した味になった。 牛筋は何度か下茹でして入れたからそれほど油っぽくはならなかった。 温まりま…

帰り、千歳へ向かう前にラーメンで腹ごしらえ。 札幌市内のラーメンさんぱちに立ち寄る。彼女は本味噌ラーメンを注文。 俺は新味噌ラーメン。 本味噌ラーメンの方が味がしっかりと伝わって旨い(けど重い)。 麺はいずれもしっかりしていた。 チェーン店だけ…

余市から小樽に抜け、赤レンガの辺りで昼食。 しかし、まずかったから書かない。 その後、おたる水族館へ移動。 彼女も行きたがっていたため、念願の実現となった。 ここは11月末には冬季閉館となるため、今年最期の時期です。 タコ野郎とタコガールがお出迎…

ニセコから余市に抜ける。 手稲からニセコに行くなら定山渓経由よりこちらの方が早いみたいだ。 平凡な田舎です。 しかし、ここに君臨するのがニッカウィスキーの余市蒸留所。 日本でのウィスキーの原点の地であり、歴史が勉強できます。 あんまり時間無かっ…

翌朝、チェックアウト前に温泉に行く。 比羅夫からちょっと…のつもりがニセコアンヌプリ。5km以上ある。 道はまっすぐだからあまり問題ではないのだが、 北海道の道を60km位でフツウに走ってると、 フツウにガンガン抜かれてやってらんない。 気がつくと俺も…

この日のニセコは空いていた。 紅葉も綺麗だし、鬼怒川辺りだと車×3で全然落ち着かないものだが、 ここニセコは冬前のこの時期はオフだそうで。 冬はオーストラリア人で一杯なのだとか。 夕食はJOJO’S Cafe&Barにて。 宿の提携コース料理。 前菜×3にパン…

レンタカーを借り、1泊2日でニセコへ小旅行。 午前中は市内で父親の墓参り。おひさしぶり。 昼過ぎからのんびりとニセコに向かう。 途中、定山渓で昼食や、道の駅に立ち寄る。 今年は暖かく、この時期でも紅葉ドライブが楽しめた。 今日の宿はHOKKAIDO TRACK…

ばあちゃんの家に着いてから夕食をいただく。 いつものように俺が好きなボルシチ 戦時中〜戦後引き上げ、ばあちゃんが大連に居た時ロシア人から教わったのだとか。 他、たらこ、いくらなどが常備されている。さすが。

連休なんで、北海道のばあちゃんの家に行く。 金曜から休みだから、木曜は定時上がりで会社からそのまま羽田に直行。 20:30頃には千歳に着いてしまう。会社が辺鄙な場所にある唯一のメリットだな。 今回は彼女も一緒。会うのは初か。

土曜に車使うんで、半分あきらめてレンタカーの手配をした。 そしたらボルボ屋さんから連絡があり、直ったとのこと。 ブレーキブースターが一番の原因だったらしいけど、 それ以外にも原因があったみたい。 ブレーキブースターは交換では無く、修理をしてく…

いくら何でもタイヤはやばい。 週末には長距離走る用事もあるわけで、 ついでに変えることにした。 googleで「ボルボ タイヤ」と検索したら、調布は東八道路沿いのタイヤマンが一番上にヒット。 やはり、調布はスウェーデンなのかもしれない。 近所にボルボ…

先週末に入庫したボルボ。 エンジン周りを見てもらって、プラグ、プラグコード、ディスビキャップ、そしてフューエルポンプリレーを交換、などなど。ついでにバッ直のケーブルを通してもらった。 社外品のパーツを使ってくれ、思ったより安かったので助かっ…

ライブも終わり、ボルボで出かける。 天気も良い。 調布のクリスマス亭でメシを食い、 パルコで肉を買う。調布のパルコはかなり儲かってるらしいが、 地下食品街の功績がでかいとか。 恐らく、日本一おばちゃんが多いパルコだろう。 帰り、ボルボで右折待ち…

仙台に到着。寝てないんで体力的にヤバ目だったが、昼飯くらい食って帰る事にする。 以前から一応チェックしていた五福星というラーメン屋があった。 定禅寺通りから宮城県民会館を越して、もうちょと行った所で、場所が半端な上、 スープが無くなり次第終了…

連休なんで実家に帰る。 TDSKが学会で東京に来てたので、一緒に来るまで帰った。 途中、朝方福島は土湯温泉の共同浴場に立ち寄る。 田舎の共同浴場の開店は早い。ここは6:00からやっている。 そして、共同浴場のもうひとつの定番がある。 熱いのだ!!! 50℃…

毎度おなじみCOFYちゃんのライブ。 今回はフォーバレーでの(一応)ラストライブ。 移転先が見つかるまで暫くお休みみたいです。 さてー。今回はフォーバレーにお世話になったんで、 脱いでみた。 あまり意味は無かった。 しかし、ライブで脱ぐのは気持ちいい…

旅の最後を締めくくるのは、やはり温泉。 ひまわり広場から程なくして竜ヶ窪温泉がある。 ジモト民に愛されてるって感じだ。 割とタール系のニオイがする。外はクソ暑いので日陰で露天につかる。 遠くから、ガキの声が聞こえる。 「ウハー!!やっぱりここの…

十日町から南下して、やってきたのは津南町はひまわり広場。 その名の通り、一面ひまわり!!これぞ夏休みです。 ああ、もうこれはビールしか無いでしょう。後の運転は彼女に任せた!!! ここでもやはりかかし祭りが開催されている。 これは…"トトロとやさ…

宿をチェックアウトして、十日町へ向かう。 魚沼スカイラインを通ろうとしたら前日の雨で通行止め。 迂回して、十日町付近のガソリンスタンドで給油するついでに、 うまいへぎ蕎麦の店を聞き込き調査。 そして、たどりついたのが、ここ由屋。 ウルトラマンが…

朝食です。場所が場所だけに、ご飯がうまいです。 朝食のお米の方が炊きたてでよりうまし。 朝食が旨い宿って、当たりが多いと思うのは気のせいだろうか。 抜かりないって表れなのかもしれぬ。 朝食旨いと最後のイメージがいいから、やはりポイントはでかい…

夕食はこれでもか!!って程野菜がメイン。 完熟トマト、うまいです。 採れたての茶豆。 この香ばしさがたまらん!! ビールも進みます。 そして、みずみずしいキュウリに冬瓜に素麺南瓜…。 俺は瓜が駄目なんですよ。 瓜系はほとんど食べれなかったが、その他は…

今日は宿がメインなので早めにチェックイン。 栃尾又温泉は"宝巌堂"です。 2〜3年前にリニューアルして、床に桐材を全館に採用しています。 館内は素足で歩け、自然の温もりに包まれます。 そして…なんということでしょう!! 改築前には隠れていた梁(はり)が…

新潟ではこの後道の駅に寄った。 かなーり外は蒸し暑く、日差しが物凄いため、 エアコンかけた車内でも、日差しにやられて熱い!!! 栃尾又に向かうため、新潟から高速を走る。 疲れたので彼女に運転交代。 小出ICを出て、田園地帯を走る。 警察がいる。捕まっ…

海の方に行くと定番の訪問地となった水族館。 今回は"マリンピア日本海"からお送りします。 ここは教育的な水族館で、イルカショーにてオス・メスの見分け方なんかをレクチャーしてくれる。 あれは…確かメスだ。 ついでにイルカと握手もできます。 それにし…

国道402号を東へ進み新潟市へ。 丁度新潟まつりがやっている。まんまの名前だな〜。 ホテルにチェックイン後、今日は「大民謡流し」ということで、 市内に出る。 新潟駅前から万代橋を越え、ラフォーレの辺りまで、 2kmほど大通りを封鎖して市民総出で盆踊り…

国道402号を弥彦神社から抜け新潟市方面へ向かう。 海辺を走るドライブルートで、渋滞も無く快適。 この道はいいね。 やや長いトンネルを抜けるとすぐそこは浦浜海水浴場。 折角日本海に来たんだから車を止める。 BBQをやっている大学生らしきグループが1組…

新潟市に直で行くのも勿体無いので、 三条燕ICで下車。 弥彦周って日本海見ながら進むのも悪くないかと。 事前にぱっと調べておいた杭州飯店という中華屋が燕市にあり、 丁度いいということで訪問。 この辺りのラーメン屋って、結構有名なのね… 彼女は中華そ…

今年の夏休みは前半を貰った。 実家には帰らないので、彼女と何処に行こうか、なんて話してた。 宿も平日料金で泊まれるし、道も空いてる。 今まで行ったことが無い地域を、車で行ける範囲で地図を見る。 田舎がいいけど、あんまりド田舎や山奥もキツい。 福…