2009-01-01から1年間の記事一覧

かみさんが疲れて寝てるので、せがれを連れて散歩に出かけた。 たまにはゆっくり昼寝もしたいだろうし。 思えばせがれと二人で出かけるのは今日が初だ。 「ブーブー…はいはい…ブーブー…」 健康な赤子の証拠なのだが、 最近すっかりプクプクなせがれと一緒に…

その後、都バスでどこまで行けるか(帰れるか)を検証すべく、西新井大師→池袋→江古田と乗り継ぎ、ベイダーの住む街、沼袋へと行き着いた。 西武新宿線沿線の、なんとも言えない哀愁が漂う街です。旅の疲れは銭湯で癒します。 清水湯は、昔ながらの番台形式…

埼玉県と東京都の県境を満喫した俺とベイダーはその後舎人ライナーを南下し、 西新井大師へとやってきた。 大晦日、正月は多くの参拝客で賑わうであろう参道も、30日は参拝客がいません。 境内では皆出店の準備をしており、パイプのテントを組み立てたりし…

巣鴨から王子に移動し、適当な昼食を済ませた後、 再び荒川線に乗り、舎人ライナーに乗り継いだ。 舎人ライナーは、ゆりかもめと同じ、新交通システムというやつらしいです。 車輪がゴムタイヤでできてます。 知らなかった…、というか、舎人ライナー自体を知…

荒川線で鬼子母神に立ち寄り、巣鴨までやってきた。 いい地味っぷりです。若者がいません。 ベイダーが薄着で寒がっていたので、インナーを購入。 その後、とげぬき地蔵尊にお参りという定番パターンに落ち着いた。

年末にフリーな日がもらえたので、ベイダーを誘い散歩に出かけた。 都営まるごときっぷという、都営地下鉄、都電、都バスが載り放題になるというすばらしい周遊券を使い、都内を巡るという企画。 荒川線の早稲田駅でベイダーと待ち合わせる。東西線の早稲田…

今年も自宅おでん。うれしいね。 かみさんにお任せ。というか、仕事から帰ったら作ってた。 年に1度は食べたくなる。おでんって、酒が合うよな。 ※せがれはまだ食事を食べれません。去年はこちら。

昼間、ヨーカドーの前でぺー家と遭遇した。 ぺー家がお歳暮で蟹を入手したと聞いたため、 一昨年に引き続き(去年は何したか覚えていない)、パーティーだ。 今回はそれぞれのせがれも当然、参加。 パーティー…か…。毎回何なんだろうな。 蟹は蟹鍋にして平らげ…

今日はかみさんの妹の瞳ちゃんの結婚式だった。 実は去年入籍してたのだが。 義理の兄として参列する俺。いやぁ、嘘くさい。 長野は善光寺で挙式。 仏式の結婚式なんて、なかなか無い。 祝詞ではなく、お経を上げるのだ。 「なむあみなみあみ〜」 いい式でし…

担当プロジェクトの関係上、6月から本社を離れ、東陽町にある事務所通いだ。 東西線で一本だから、距離は本社の品川(の僻地)より遠いけれど、 時間もアクセスも楽だ。 本社から離れたということは、 社員証で買い物ができなくなったという訳で、 節約が強い…

かみさんと子が退院して家に帰ってきたので、 市役所に行って命名した。 今日は両家のじじばばが集まってお祝いなので、 それに合わせて命名紙を間に合わせる必要があった。 義理の妹の瞳ちゃんの旦那さんのかっちゃんが字が上手いので、 事前に記入を依頼し…

2009/08/06/14:03 息子が産まれました。 明け方に起こされ、そのまま病院に行き出産。 立会いで出産だった。 あれよこれよという間に産まれた。 写真は生まれて初めて服着た記念だ。 これから何でもかんでも産まれて初めてっていうのは、 さぞ新鮮だろうな。…

温泉に入り、夕食。 今回はお願いしてはりこし亭で食事させて貰った。 普段は大正館の個室だけど、はりこし亭は掘りごたつなので、 かみさんが座りやすいと思ったんで。 披露宴もはりこし亭でやったしね。 まずは小鉢を色々といただく。 この他にも数種類あ…

中棚荘へ到着。 丁度桜が満開です。東京と長野で今年は2回桜が見れた。 ひな祭りが終わり、鯉のぼりがぶら下がってる。 風が無い日だったので、たなびいてはいません。 季節を感じるね。 島崎藤村ゆかりの宿なので、宿の中には 「初恋」ネタで募集したはが…

行き道がてら、昼食食べに大田市に立ち寄る。 イタリアンのレストランはPIA。 オシャレな外観です。 さてと… 。何にようかな…。 「じゃあ、肉焼きそばのセットください!」 なぜイタリアンレストランで焼きそばなのか? 適当に検索してみください。 ラーメン…

結婚して2年が経った。 早いような、色々あったような気がする。 今年の8月にかみさんが出産予定。 去年の今頃はそんなこと考えてもいなかったしな〜。 ましてや引っ越すなんてなぁ。 今のうちに何処か行こうかと話をしていて、 また結婚式を挙げた長野の…

2月にマンション買って小金井に引っ越した。 会社までの時間はこれまでと大して変わらないのだが、 駅から3分という立地はすこぶる便利。 東京もここまで来ると、田舎だ。 三鷹から電車で10分。それだけの差なんだが、 雰囲気が変わるもんだ。 その分、小金…

連休で実家は仙台に帰ってきた。 久々に購入。焼そばBAGOOON(バゴォーン)。 仙台にいる時はどこにでも売っていたのだが、 そういえば東京には無い。 以前は北海道を除く全国で売っていたらしいが、 今では東北・信越のみでの販売らしい。 何故東北では残って…