2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタカーの返却時間ギリギリに仙台に戻る。 腹が減ったので、飯。 こちら漁業部。 海鮮系居酒屋。安い。 寿司が豊富。 これでなんと1800円!! でかいマグロのカマ焼きも650円!! 締めは勿論クラゲだ!! 「クラゲは95%海水で出来ていて・・」 とTDSK。あんた…

「ここの名物はクラゲプラネタリウムなんだよ」 TDSKが云う。 写真じゃ分からないけれど、 クラゲが色とりどりにライトアップされ、 浮遊している。確かに綺麗だ。 彼女もご満悦★ 「このミズクラゲの繊毛を見ると、元気が無いのが分かる」 とTDSKの講義は続…

ようやく目的地へ到着。 日本海まで来たぜ。 ここは加茂水族館。 TDSK曰く、「食える魚が沢山見れる」らしい。 イカ アジ メバル ほっけ 開きじゃないほっけを初めて見たぜ。 (この間もずっとTDSKの生き物講義。不機嫌なジーンみたいだ) 赤子のゴマフアザラ…

ドライブインを出て3分の所にある道の駅へと立ち寄る。 道の駅を見つけると立ち寄ってしまうのは、 もはやおばちゃんなのか・・ つり橋がある。 看板がある。 ジャンプ一回5,775円 ベイダーと一緒だったら、 つり橋からヒモ付けて飛ぶハメになってただろうな…

月山@道の駅の手前にドライブインがあり、立ち寄る。 山形の日本海側では今が丁度桜の見ごろだ。 今年は2回花見?ができて、ちょっと幸せ。 ついでに、ふきのとうが自生してたので拝借。 母親にタダの土産ができたからラッキー。 彼女が"だだちゃソフト"を…

月山ICを抜けた辺りから景色が急変する。 雪山に新緑。初めての光景だ。 「この付近の植物は・・」 TDSKの山岳植物講義が始まる。 「ほら、あそこを見てごらん。鶏の巣が・・ひい、ふう、みい・・」 あ、ほんとだ〜 でも、ちゃんと前みて運転してね★ 半端な…

寒河江に来たのも何かの縁だし腹も減った。 山形と言ったら、蕎麦ですよ。 ガイドブックで調べていたら、 道なりに速攻で発見した蕎麦屋、吉亭へと立ち寄る。 http://www.tafs.co.jp/sagae/left/map/eatrest.htm 中では花笠コスプレのタヌキがお出迎え。 ア…

TDSKの提案で鶴岡にある水族館へと向かう。 山形の日本海側か。初だ。 山形市から高速に乗り、 日本海へ抜けるのだが、 インターに入ろうとしたら、「寒河江で事故、通行止め」 と電光掲示板を発見。 寒河江のICまで回り込むルートを取る。 寒河江付近はとに…

待ち合わせは山形大学。 なぜなら、TDSKは大学院生だからだ。 生物関係の研究をしていて、 たまに海外に行ったかと思うと、 鯛を食ったり、貝を拾ってDNA解析をしたりしている。 コウモリも食ったらしいが。 研究室内部はやはり水槽だらけ。 クラゲがプカプ…

車を借りて何処へ行くのかと言うと、 もう15年位付き合いがある小中学校の同級生である TDSKが今住んでいる山形へと向かうのだ。 山形は何度も行っているし、ガイドブックもあるから、 別に行くところに悩みはしないのだが、 TDSKに聞けば何か面白い計画があ…

ホテルは二泊で予約したので、 大きな荷物はホテルに置き、歩いて数分のマツダレンタカーへ。 市街地に住むのって便利だと実感。 デミオの1500ccが出てくると思ったら、 ファミリアだよ。 トランクあって便利なんだけどね。 室内はデミオの方が広く感じるか…

日も暮れてきて、デパートも閉まる頃だから、 本屋で雑誌を立ち読みし、 旨そうで雰囲気がまあまあで、 かつ値段がそこそこな店を探す。 仙台ローカル情報みたいな雑誌で。 夜の国分町へGOだ!! たどり着いたのは、仙台なのになぜかかぼす屋 雰囲気は確かに悪…

彼女とは以前一緒に仙台に行ったことがあるので、 大体の観光地は既に周ったし、 仙台武家屋敷に連れて行く訳にも行くまい。 そんな訳で、仙台で普通に買い物だ。 アーケードを散策したり、 デパートを回ったり。 それほど人が多くなく、とにかく道が広い。 …

荷物もあるし、3時を回っているんで、ホテルにチェックイン。 三井アーバンホテルANNEX。 部屋はPC付きで、インターネットが利用できる。 こいつは便利。 セミダブルで予約した部屋を、ダブルにサービスしてくれた。 有難い話だが、部屋はそんなに広く無いで…

とりあえず仙台駅の隣にある高層ビル、 アエルに登ってみる。 何度も登っているのだが、彼女とは初めて。 マンションが増えたり、ドコモのでかいビルが建ったり、 結構仙台も変わったなぁ。

GW開始と同時に実家は仙台に帰った。 とは云え、今回は彼女も一緒のため、 はじめの2日は実家には帰らず、一番町のホテルに宿泊予定。 新幹線のホームは帰省ラッシュでごったがえし。 局のカメラが邪魔で仕方ない。

今日は和田とバンドの個人練習。 そろそろライブも近いので、 いい加減にチケットをさばかにゃならんのですよ。 『こいつ、チケット買ってくれないかなー』 と、和田が犬にチケットを売ろうとしていた。

COFYちゃんの練習の後、メンバーで本所防災館へ赴き、 その名の通り防災訓練を行う。 なぜバンドのメンバーで防災訓練なのか。 それは誰にも解りません。 もーなんだか分かりません。 よく分からんので詳しくは提案したベイダーのサイトをご覧ください。 ナ…

俺が住む街、調布では桜が満開だ。 バイクでぶらぶらと野川と云う川まで行くと、 いつもの犬に、桜の花。 浮かれているのは犬も人間も同じなのか。 何しろ、木までピンク色なのだから。

今日はベイダーがリーダーを務めるShukuriyyaaのライブ。 場所はおなじみフォーバレー。 準は相変わらずカッコイイ。 ベイダーはなんか本気っぽい。 オルタナなのかしら。 ポップなのかしら。 よく分からんがCOFYちゃんとは大違いなのは確か。 こういうバン…

今日から俺は社会人になった。 通勤先は都内で海辺に近い再開発地区。 新しい駅に新しいビル。 テラスには幸せそうな親子連れや、 忙しそうなサラリーマンが集う。 ドラマの一コマを切り取ったような風景の街。 まるでセットみたいだ。 なんとなくムカつくぜ…