2008-01-01から1年間の記事一覧

久々自宅おでん。 ライブが終わり、反省会というか、バンド打ち上げを兼ね開催。旨いおでんを食うために前日から支度です。 今回は前日に吉祥寺の塚田水産食品にて練り物を購入。 前から気になってたお店です。 こういう老舗は信じてます。「大体5人分をお任…

なんだかメシの記事ばかりだ。 帰りの新幹線が8時だったので、その前に川又と高校の同級生(女子×2)と会う。 川又は生後〜中学まで一緒だったから、高校の同級生とは初対面。 まあ、たまにはこういう組み合わせもってことで。 帰りがあるんで駅近がいいので、…

帰りは行きに寄った大滝ドライブインを再訪。 そう。このおでんが特に気になってね…。 コタツ席でおでんと焼きめしをいただく。 素朴な味わい。そしてコタツ。非常にほっとします。 テレビは勿論NHK。 メニューも豊富。 なんと日本酒が250円です。 ここで飲…

旅館の朝食です。 朝食は結構うまかったです。 おみ漬け。山形はやはり漬物がうまいです。

食後、宿の隣にある川原湯共同浴場へ足を運ぶ。 徒歩30秒。というか宿のお風呂の隣に位置してます。 ※写真は昼間撮った物です。 中はやはりスノコ状の床で足元湧出。 入るとどうやら先客がいる模様。 「XXXX〜★だ〜!」 おう、かなりの山形弁だぜ。 会話を聞…

おまちかねの夕食です。食事は別室の個室です。 えー、悲しいことに、最初から料理が全部出てました。 ごはんもお吸い物もデザートも、全部です。 これはいただけません。料理に演出は必要です。 天ぷらがメニューに無かっただけまだましですが。 食事部屋に…

目的地の蔵王へ向かう。久しぶりだな〜。 「こんな季節に蔵王に行っても何も見るところ無いじゃないか」 と親に言われるが、この季節ならどこに言っても同じで何もイベントないじゃないかということでね。 前日に雪が降ったらしく、辺りは雪景色。 道は除雪…

外は秋晴れ。デミオのルーフを開けて走るのが気持ちいいです。 道も空いてるしね。 これから山形は深い雪に包まれるのでしょう。 昼食ということで、天童は多喜という蕎麦屋さん。 ここは何度も訪問してるのだが、地獄日記初登場。天童駅の西側にあります。 …

国道48号線を走る。親と話をしていたら、「昔遠足でこの辺りにあるでかい滝に行った記憶がある」 と云う。そいつは何処なんだと訪ねても、多分50年位前の話なんで覚えていない模様。 山形県内に入りしばらく走ると「大滝ドライブイン」という看板を発見。 名…

帰省翌日、兄貴含め家族で揃い、蔵王へと向かう。 途中、道を間違えて山形自動車道へ載り損ねた。 まあいいかということで、国道48号線から天童ルートで山形へと向かう。 途中にはニッカの仙台蒸留所がある。 おう。よりたいぜ。 おおう。ウィスキー飲みたい…

実家の最寄駅は旭ヶ丘で親と待ち合わせ、昼食。 比較的最近できたラーメン屋で、評判が高い麺屋三味というお店が駅付近にあり訪問。 俺は醤油ラーメンと鮭親子丼、親は味玉醤油ラーメン(醤油ラーメン+味玉)を注文。 スープはあっさり、量は控えめ。 ベタベ…

3連休で仙台へ帰省。 この時期に仙台へ行くのは久しぶり。 JR東日本が「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」なるものをやっており、 通勤で渋谷駅なんかを歩いているとベタベタと広告が張ってあった。 毎日そんなのを見ていたら仙台に帰りたくなった…

仕事帰りにかみさんと大学の後輩で調布飲み。 「鳥が食いたいっす」 後輩の要望があり調布は布田にある「たかつ」という焼き鳥屋を訪問。 俺は、焼き鳥は好きなのだが、ハツとかレバーとかスナギモとかはニガテなんで、 あまり焼き鳥屋へは行かない。 何を注…

さらばボロボロのボルボ

色々とありカネが無く、9月に引っ越した先は交通の便が良いのでボルボを手放すことにした。 今思うとかなり面倒をかけてくれた車だったけど、 それだけ愛着も沸く車だったなぁ。 平日は走らないクセに、年1万キロ程度は走った。 がんばってくれました。 あ…

どうも。 富塚@COFYちゃんです。 11/8(土)はCOFYちゃんの企画ライブでした。 企画だけあってかなーり盛り上がりました! 今回は…俺はイルミネーションマンとなったのであった。 昼の部のライブで使ってたらしい蛍光棒がライブハウスのゴミ箱に大量にあった…

近場で店を探し、かど久という蕎麦屋へ向かう。 まあ、この辺だとうどんというか、ほうとう屋というのが正しいのか? とはいえ、「そば処」と書いてるしな… そんなことはどうでもいい。 山梨なんだからほうとうだよ! 注文受けてから煮込むので、待つこと20…

たまに山梨に行く。 連休中日、午前中の早い時間に個人練習に入り、 午後から山梨へ。 温泉…温泉…おんせんにいきた〜い! 山梨と静岡の間位に位置する下部温泉に到着。 案外近いもんだな。下部温泉会館という共同浴場。 ひなびてます。 お客さんが多い。地元…

今日は久々COFYちゃんのライブでした。 詳細はマイスペのブログに掲載してますので、 そちらをご覧ください。 2008年9月30日投稿の記事となります。 http://blog.myspace.com/cofychan 次のライブは11/8(土)、両国フォーバレーです。 よろしく★

調布でぶどう

外へ出た帰りにぶどう園へ立ち寄る。 …とはいえ、勝沼とかじゃなくて、調布です。 三鷹と調布の境に位置する消防大の向かいにある馬場ぶどう園からです。 家の近くにあったんだが、初訪問。 8〜9月のぶどうシーズンしか空いてません。 「1000円で買えるだけ…

最終日の帰りに立ち寄った博物館網走監獄。 時間が無くてロクに周れなかったのが惜しまれる。 いやぁ、ヤバい感じで蝋人形が揃ってます。 作業場で仮設の小屋を主人に作らせて、 朝になると丸太の枕を看守がぶったたいて起こすそうです。 考えてみてください…

今日の宿は知床グランドホテル北こぶし。 この辺りでは一番大きな宿です。 ばあさんが腰悪いんで、座敷の和室はキツいんで選択。 民宿とかだと大体和室だが、洋室の部屋があってもいいよな〜と思った。 荷物を置き、カムイワッカの滝まで向かう航路のおーろ…

時間があったので知床五湖へ立ち寄る。 知床の短い夏です。

一行は北上。知床半島までやってきました。 土産屋で旨そうな魚を親戚に配送し、 次は…決まってんだろ!温泉だよ! 羅臼温泉熊の湯は国道334号沿いにあり、 ウトロへ向かう車は大体立ち寄るであろう好立地。 無料で入れますがマナーは守りましょう。 橋を渡…

標津の辺りは大体牧場です。 というか、人口より牛の数が多いらしい。 そう、大体何処行っても牛なんですよ。 そして、全てがホルスタイン。これぞ北海道といった景色が広がります。 「牛が見えるんだから近くで見たい」 とかみさんからの要望を受けた。 ど…

朝食後、昨日買った後従業員さんにカットして冷蔵庫で冷やしていたメロンを食す。 食べきるしかないので、1人1/3カットをいただく。 おう。かなり無理がある量だぜ。 気合で完食。水々しくて、ジュースのむみたいな感じだった。 瓜系は苦手だが、夕張メロン…

メニューは主に以下です。 ・根室産しまえび ・前菜色々 ・刺身三点盛り ・小鉢 ・揚げだし豆腐となす ・蟹茶碗蒸し ・メンメの煮付け ・豆乳鍋 ・いくら丼 ・吸い物(えび入りつみれ団子) ・漬物 ・フルーツ(メロン) 昨日は蟹で、今日はえびですか。 しまえ…

宿への戻り道、摩周湖へ訪問。 ここは凄いな〜。あんまり湖みて感動したこと無いけど、 摩周湖はスケールが違う。目で見るのって違うもんですわ。 ここは、おすすめです。

川湯温泉付近にある硫黄山へ行く。 大涌谷とか、那須の殺生石とか、XX地獄とかそういう感じの所です。 地獄バカとしては、行かない訳にはいかないでしょう。 この荒涼とした風景と、硫黄のニオイがたまらない。 自然のデカさを肌で感じます。 やろうと思えば…

何がエコだか判らないけれど、阿寒湖のことを知るならこういう所がいいかと思い訪問。 一応、マリモにもご対面できた。所詮はただの藻だった。 ばあさんが70位前、釧路に住んでいた頃にはマリモは既に有名で、 何処の家にも飾っていたらしい。 しかし…特別珍…

近くにあるオンネトーへ。 以前ばあさんが来たことあり、勧められて訪問。 オンネトーは時間によって湖面の色が変わる、酸性湖。魚は棲んでません。 静かな湖だった。