2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰ると母親が俺の為に塩釜で入手した牡蠣を用意してくれていた。 おお、これだよー。牡鹿半島の生ガキ。 自家製味噌で土手鍋だ!!タマラン!!!!!! 牡蠣酢も頂く。 プリプリだぜ!!! さいこーだ!! 今シーズン、牡蠣が間に合って良かったなぁ。

前回帰った時はライブドアと楽天が猛烈に戦っており、 今回のお出迎えは楽天となった。 いやー。こういうネタが地元にあるのはいいね。 ベガルタのJ1昇格の時は凄かったものな。

軽音のOB先輩に誘われてスノボへ行く。 妙高池の平温泉だ。 とにかく雪が凄い!! ゲレンデはパウダーで快適だったが雪が降りすぎだった。 帰る頃には先輩のエルグランドが雪に埋もれかけてたとさ。

そろそろ音源作りたいので、とりあえずドラムだけをピンで撮る事に。 後輩のAKIRAにミキシング、マイクセッティングをお願いしていたが、 スケジュールを間違っていたらしく前日に無理だと言われた。 仕方ないから一人でレコーディングだよ。 最後に頼れるの…

国道292号線を使えれば草津から近いのだが、 冬季閉鎖の為万座ハイウェイを使い万座温泉へと向かう。 時刻は15時を回った頃で、立ち寄り風呂は基本的にお断りの時間帯だが、 万座温泉ホテルにてお願いしてみた所快くOKとなった。助かる。 湯船はそれほど大き…

休憩所に落書きがある。 何処に行っても変わらん。 皆さん、今も元気なのかしら・・ 草津名物の温泉饅頭。 おっさん、おばちゃんが出来立てをトングでつまんで 「さあ、食べて!!食べて!!」 と誘って来るのだが、ここでは遠慮しないで食べるのが正解。 前回来…

数年前ベイダーと立ち寄った西の河原露天風呂に再訪。 温泉好きの同僚も立ち寄った経験があるそうで話が弾む。 ここはとにかく広い!!!バカみたいに広い!! 流石は東の横綱だ。 でも結構熱いので(草津全体に言える)長湯には気をつけて。

さて、草津に到着。 ベルツ博士も雪化粧。 おばちゃんと「可愛らしいわね〜」と話す。

小諸から国道18号線を東へ。 中軽井沢から左折、国道146号線へと左折する。 ここから鬼押ハイウェイを北上する。 浅間山が左手に見え、山頂に雲が掛かっているのか、 あれは噴煙なのか、分からんが景色がとにかく綺麗だ。 同僚は快適そうにドライビング。 ド…

おなじみ中棚荘の朝食。 温泉卵、とろろご飯とやはりいいね。 食後にはコーヒーを部屋でいただく。 犬のちびは相変わらず。 彼女への土産にりんごジューズとピーナッツの雷おこしを購入。 さて出発。 ※楽天トラベルで予約できます。 島崎藤村ゆかりの宿 中棚…

すっかり気に入ってしまった中棚荘に宿泊。 宿の方も覚えていたみたいで、隠れ家ができた気分だ。 チェックインすると、自家製山羊のヨーグルトを差し出してくれる。 前回UPし損ねた食事をUPしたい。 野沢菜とニンニクの漬物。 湯葉とお浸し。 ししとうが入…

一行は更に新潟側は、野沢温泉へと向かう。 スキー場と一体型の温泉地で、中高生も結構いる。 考えてみると、スキー場と温泉が近い温泉街は、 蔵王、草津など、古い温泉街が多い。 共同浴場も豊富で、我々は"大湯"へ入浴。 ベイダーから聞いていたが、確かに…

望郷の湯には食堂が併設されていて、ここで飯だ。 俺はざる蕎麦と野沢菜を注文。 想像以上にコシがあり、かつ蕎麦の香りが強い。 流石にこの辺は蕎麦が旨いなぁ。

望郷の湯は長野から見て野沢温泉の手前にある温泉。 お湯にはクセは無いが、景観が素晴らしい。 風呂で奈良から来たおっさんと話が弾む。 おっさん達は野郎3人で嫁を置いて気ままな旅行らしい。 野郎3人はこちらも同じだ。 今夜は隣の貸し別荘で自炊らしく…

研究室のメンバー同期は、温泉好き、ドライブ好きだ。 思えば学部の時は研究室で卒業旅行をしていなかったし、 最後という事で決定。 ドライブ、温泉が中心の旅行だ。 今回はアクセラを借りてみる。 流石に走りがいい。キビキビしすぎてて驚く。 ドライブ好…

雪が降るとか降らないとか、天気予報でやっていたし、 暗くなってからズルリと車が滑るのは御免なので、 少し早めに帰途へ着く。 馬籠から飯田方面へ抜け、高速沿いに国道153号線を北上。 このコースは景観が素晴らしい。 若干渋滞もしたが、最後に我々がた…

前日、宿で馬籠宿がある長野県山口村が、明日から岐阜県中津川市に吸収合併されると ニュースでやっていたので、近いから行ってみる。 流石に岐阜まで来ただけあり、周りの言葉が岐阜弁に変わる。 合併のニュースもあるのか、ここは観光客で賑わっている。 …

そんなこんなでこの辺でいく所なんて、有るようで無いんですよ。 何処に行ってもやってないんですよ・・・ 気がつくと我々は19号を戻り、例のプレハブ小屋の前にいる。昨日は暗くて良く分からなかったが、近くで見れば見るほど怪しさ満点だぜ・・ 部屋の中を…

とりあえず近場にある灰沢鉱泉へと向かう我々。 せまーい農道を登るとそこは凍りついた道路。 そこで我々も凍りつく。 昨日の事件を考えると、これはどー考えても滑る。 車が駄目なら、もはや歩くしかあるまい。 近くに車を駐めて、タオル片手に歩き出したそ…

浦島太郎が玉手箱を開いたとか云われる"寝覚の床"へ立ち寄る。 現場へは道路から渓谷の底へと地下道を通り向かうのだが、 路面凍結の為立ち入り禁止。 つまり、この辺の観光を担う名所へは行けないと云う訳だ。 仕方ないから上からズームで撮影。 まあ、何と…

翌朝、清々しく起きた野郎二人組は、黙々と飯を食う。 温泉卵に湯豆腐。いいじゃないの。 部屋に戻って一風呂浴びて、コーヒー(モンカフェ)飲んで、 テレビを見ながら一服だ。 このシチュエーション、俺達何度目かな・・・ ベイダーが見る日曜朝のTVもいつも…

暗くなった頃桟(かけはし)温泉旅館へ到着。 温泉はこんな感じ。 鉱泉を加熱した物で、赤色で鉄のニオイが激しい。 風呂の外のタンクから、水みたいな物が垂れ流されていたが、 妙なニオイがしたのは、きっと源泉だろう。 食事。 刺身3点盛、牛しゃぶなど。 …

再び19号線に戻った我々は宿へ向かう。日も暮れてきた。 さっきのスリップの余韻がまだ残っているその時、 ベイダーが云うのだ。 「あれ?あれカレー屋じゃない?CURRYって書いてるよ」 前方にプレハブ小屋のような構造物が見える。 プレハブ小屋の窓には手…

宿に着くまでまだ時間があるから温泉に行こうと云う話にまとまり、 御岳明神温泉へと向かう。 国道19号を右折、国道361号を上る。 積雪と路面の凍結が気になり、 「思えばこれがそもそもの間違いの始まりだったんだ・・ なんて話になったら洒落にもならんね…

さっき蕎麦を食ったが、飯である。 なぜならば、観光本にここ、Cafe深山が紹介されており、 カレーが名物だからだ。 カレーベイダーが見逃す筈が無い。 http://cdet.jugem.jp/?day=20050212 俺は腹がきついのでマロンケーキとコーヒーのセットを注文。 水が…

塩尻から国道19号を南下。 奈良井宿へ立ち寄る。 地元民しかいない。 神社があるから絵馬を探すが、無い。 その代わり水が豊富らしく至る所から湧き水が沸いており、 それをすくう柄杓(ひしゃく)に願いが書かれている。 いいじゃない、いいじゃない。

そんな訳で、近くにある別の蕎麦屋へと向かう。 古民家を改築したような作りだ。 俺はキジ蕎麦を注文。温かいキジ汁につけて食べる。 寒い中ざるで食えるのが有難い。 非常にコシが強い。 ベイダーはざると地鶏の焼き鳥を注文。 焼き鳥は自家製らしい。 畳の…

塩尻ICを降りた我々は蕎麦屋へと向かう。 目的地は民家を利用した蕎麦屋だ。 やってるかどうか何となく分からないので、 電話でも入れとくかとベイダーと話していたが、 定休日でも無いみたいなのでとりあえず向かってみる。 到着。本当に民家だ。 怪しい訪…

天気がいい。 そして俺とやーさんの気分も清々しい。 ボルボも排気量がでかいだけあり、広いし快適。 毎回旅行の最初はそーゆう気分なのだが、 そんなのは長く続かず必ずオチがあるのが我々の旅行。 今回は何があるのやら・・・ 運転しながらそんな事を考え…

修士論文の発表が終わり、ようやく卒業が決まった。 それに合わせてひと段落入れようと、ベイダーを誘い今回の旅行が決定。 連休だしね。 しかし連休なので、ノーマルタイヤ以外空きが無い。 目的地が木曽路で宿も予約してしまったので、それは論外で、 ぺー…