2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの最終日、彼女とその妹が"どこかにつれていけ"と云う。 俺自身、今回の休みは種々の事情により実家でできるだけ動かないようにしていた。 外は天気もいいし、歩いて深大寺まで散歩に行く。 東京に戻ったら外は真夏。 深大寺まで行ったら森に湧き水、…

今回は大したこともせず、家でゴロゴロしたり、 近所を車で走ったりしただけの帰省だったが、やはり仙台は住み易いなぁと感じた。 金が無いから18切符を使い、常磐線で東京へ向かう。 (このあと残り4回分は8000円で売れた) 田んぼを越え、海を越え、電車はの…

相馬では野馬追(のまおい)という祭りがあり、国指定重要無形民族文化財にもなっている。 つまり甲冑を着て馬に乗り、戦国大名行列を作るのだが、 それがたいそうなスケールらしい。 で、そのためにこの町では甲冑屋が所々にある訳だ。 おっさんはその野馬追…

有料道路が亘理で終わり、そこから国道6号を南下。 30km程行くと相馬に到着。 そこで母親の仕事仲間で俺も何度か会った事があるおっさん(失礼)と合流。 彼は転職して今は故郷の相馬にある実家の母屋を改築し、 一人で気ままかどうかは分からないけれど、野…

相馬に行った事が無いので母親と足を伸ばしてみる。 仙台南部道路という有料道路を利用する。 誰も走っていない。 俺達以外だーれも使ってない。 貸切みたいで心地よい。 無人の道路に逃げ水だけが走っている。写真に写るんだね。

地震は大変だったが、スタジオは予約しているので向かう。 4号線に出る道では救急車が走る。 空ではヘリがバタバタ飛びまくっている。 これもどうやら天井が落ちたプールに向かっているらしい。 ここのスタジオは相変わらず怪しい。 雀荘で受付をするのだが…

昼飯にパン食って、近くのスタジオに練習に行こうとしたそのとき、 ズガガガ!!! と家が揺れだした。 おお・・・これは・・・でかい! 台所にいた俺はガスを切る。家族が外に逃げ出すのが見える。 流石、2年前の地震で慣れてるな〜 って、俺もにげねーと!!…

実家に帰り、一眠りして飯。 我が家では代々伝わるいつものやつを母親が作る。 代々伝わるのだが、名前は無い。 ・なす ・みょうが ・油揚げ ・しいたけ ・ささぎ をみりん、しょうゆ、酒などのベースで煮込み、 冷やす。 その汁を冷麦にかけて食うのだ。 こ…

金が無いから夜行バスで実家に帰る。 バスは一番前の席で隣が空いておりラッキー。 だがやはり乗り心地は悪い。眠れたけど眠った気がしないし。 仙台駅東口にバスが到着。 東口も楽天の影響ですっかり変わったなぁ。 仙台駅で降りても地下鉄の始発まで少し時…

久々のライブだが、日曜夕方一発目のせいか、俺を含めメンバのノリが悪い。 と思ったら、これだものな・・・。 今までの中で一番狂ってた。 数学的帰納法で考えると、俺達はもう、戻れない。 狂った歯車は直らない。 ダムに開いた小さな亀裂が、一気にスパー…

帰りの新幹線で、仙台駅で購入したずんだ餅を頂く。 これも好物。 うん。このずんだの味が、夏だ。豆が非常に香ばしいぜ。 彼女に土産にしたら喜ばれた。 さて、明日はCOFYちゃんライブだ。 ↓で買えます。新発売 ずんだ餅ぷち 3個入り1,050 円 詳細はこちら

本当に久々の七夕祭り(仙台では8月なのよ)。 昔見たときは"こんなの七夕飾りが飾ってあるだけじゃないか" と思ったし、実際そうなのだが、久々に見てやはりそう思った。 でもついつい見て懐かしく思ってしまうし、 飾ってあるだけでも雰囲気で十分なのかも。

これまた久々の実家飯。 好物だだ茶豆 朝採りとうもろこし。 そしてガッツをつけたいから焼肉。 ああ〜、仙台もやっぱりいいなぁと。 道は広いし、駐車場代かからないし、海も山も温泉も近いからね。 俺も歳食ったのか。 今回は弱気な帰省だ。

諸事情により会社休んで帰省 仙台七夕と重なり新幹線の予約が取れず、自由席で帰ることに。 座れたし、隣が美女だったからラッキーだったが。 仙台からちょっと行くと、青田が広がる。 外は今年最高気温を記録しており、クソ熱い。 東京で会社勤めでは季節感…