ベイダーに誘われ、彼が主催のカレーパーティー前、一般参賀へ行く。
あ、別に俺は右とか左とか、そういうポリシーで行く訳じゃぁないです。


今日は快晴。東京駅前に集まったこの雰囲気は"気分は上々"のロケみたいだ。
目的地は全然違うのだが。


皇居内では警察官が厳重に警備。

そんな中、怪しいサングラススーツ男が一人。
何故かベイダーはスーツだった。知らない人が見たら近づきたくないだろうな〜。
しかし、警官達はそんな奴なんて気にせず、中には撮影したデジカメの写真を部下に見せびらかしたりしてる奴までいる。
きっと子供の写真に違いない!!!(つまり、平和だったと云う訳だ)



いや〜しかし、皇居の中から見る東京と云うのは不思議なもので、
中はガラーンとして広大なのに、周りを取り囲むコンクリートの森。

ここから見る東京もまた随分と変わって見えるものだ。
皇族達は、どんな気分でここから夜空を眺めたり、東京タワーを望んだりなさるのだろうか。


参賀者は意外と外国人が多い。
気持ちは分かるがちょっと残念。
折角東京に住んでるんだし、皆もっと行けばいいのに。


中はそれほどまで混んでなく、比較的楽に入れた。
午前中最後の、陛下のお言葉を待つと、登場!!!

今年1年を振り返ってのお言葉を1分少々。
あっという間に去ってしまった。
しかし、少なければ少ないほどレアで貴重なのかもしれんな。
小学校の校長先生も、お話を少し短くしたら、むしろ存在感が増すのかもしれない。


この後カレーパーティーに参加し、COFYちゃん練習。
そして先日COFYちゃんを卒業した伊丹君の家で忘年会やって家に帰ったら終電だった。