2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

http://r.gnavi.co.jp/a181600/ 帰り、ぶらり下北沢に立ち寄り、 怪しい名前なので入ってみる。 結構安くて旨い。 百姓ピザが、独自の梅味で、 まるでピザじゃないみたい。次の温泉は何処だ? という話で盛り上がった。

久しぶりにベイダーに会い、 温泉につかる。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/takaido/takaido.htm 値段はまあまあ、 お湯もまあまあ。 非常にしょっぱい。露天が多いのは最近のスーパー銭湯、温泉の流行。 一部、温泉が川になっているので、 そこ…

→の写真は経由ルート。 まあまあ周れたかしら。福岡空港で全員解散。 俺は東京、 母と兄は仙台、 ばあちゃんは札幌・・・ 色々と大変だったけど、 楽しかったかな、うん。帰り、羽田で札幌行きへと乗り換えの為、 途中まで一緒だったばあちゃんを、 搭乗口へ…

あまり時間が無いので、 駅を見て、アイスを食い、 門司港レトロを一瞥して帰る。 ここも、あれですよ。 大正ロマン。

旅館をチェックアウトし、 今日は門司港→福岡空港→帰宅 の予定。 国道10号線をひたすら北上。 途中休憩で道の駅しんよしとみへ立ち寄る。かぼすがネットに入って100円で売っている。 大分はかぼすで有名な県だそうです。 母親がお土産に買っていたが、 かぼ…

「起きろ!!何時まで寝てるんだ!!」 ドカッ!! と蹴られた。 ・ ・ うう〜、眠い・・・ ・ ・ 一家水入らずなんて、 3日も経てばかつての環境に戻るのか。 起きると8時。あ、温泉に入らなければ!!と云う訳で、近くにある共同浴場、 ひょうたん温泉へ兄と行く。…

全て家族風呂で、 基本的には貸切。 2階にある露天風呂しか入らなかったが、 どの風呂も広くはない。ニオイは硫黄、 味はまあまあしょっぱい。 透明。檜風呂にドボンと入る。 広くは無いが、 貸切はいい。風呂から上がり、 部屋に戻ろうとしたら、 結構複雑…

料理は→の写真です。 地獄釜にて作られた、 茶碗蒸し、温泉卵、 アサヒガニ(九州で捕れるカニ)、 トウモロコシ、エビ などがドカンと盛られ、 更に肥後牛、地鶏、 大分産刺身などがてんこ盛り!!テンプラなんか食っている場合じゃない!!!料理の豪華さに関して…

阿蘇から九重を抜け、 高速に入り、 別府へと移動。途中危ない道もあったが、 無事到着。 長かった・・・。旅館は去年リニューアルしたらしく、 外装、部屋は綺麗。 しかし、元が古い構成の建築物だから、 部屋にトイレが無かったり、 エレベーターが無かっ…

そんなこんなで、 活火山の火口である 中岳に到着。ばあちゃんが喘息持ちなので、(火山ガスが危険) 軽く火口を眺め、 記念撮影をして 早々と立ち去ることに。火口の温泉に入りたかったが、 時間があったとしても、 入ったら 茹で上がって死ぬ前に、 硫黄で中…

ぐんぐんと山を登り、 米塚や、放牧されている牛を眺め、 レストハウスがあったので立ち寄る。 駐車料400円には驚いたが。馬まで放し飼いで、 公道に堂々と路上駐馬していやがる。 後の車、困っているし。 この際、 車なんか辞めにして、 みんな馬とか牛でい…

阿蘇では昨日、 風速50Mに達したと神社のおっさんに聞いた。 入り口に差し掛かると、 電柱が傾いている。スゲーネ!!スネーゲ!!なんて喜んでいたら、 垂れ下がった電線が 車の天井に擦る音が聞こえる。 レンタカーに傷がついたらまずいぜ!! なんて云っている…

兄の希望で訪問。 やはり台風のせいで、 熊本城の堀の中もボコボコに破壊されたらしく、 中には入れず。脇に加藤神社があり、 ばあちゃんと同じ姓のため、 喜んでいた。 長寿祈願のお守りをあげる。絵馬が売ってあったが、 何処にも飾られていない。 これも…

これで長崎も3日目、 よ〜やく出発だよ。とりあず(毎回そうだが、予定が狂う)、 車を走らせながら経由地を考える。 3つ位ルートを提案し、 家族の意見で 長崎→熊本城→阿蘇→別府 と云うルートで決定。 一番強引なルートだ。ベイダーとの旅行並みにハードじゃ…

どうしようか20秒ほど悩み、 出島ワーフへと向かうことに。 ここから近いし、 観光地だったはず。運良く一軒だけやっており、 スペイン料理を出している、 ベイサイドカフェ、ランビーニで食事だ。 どうやら中華より、 こちらの方が家族にうけたらしい。 ス…

腹も減ったし、 中華街で夕食でも、 と思い向かう。・ ・ ・ なんだこりゃ。 全部閉まってるじゃない。 ・ ・ ・台風か・・・ 家族から不満の声が上がる。

夕方目覚めたら、 外は晴れていた。 あ〜よく寝た。これから観光だ。 何処に行こうか・・・ と考え、 近くにある稲佐山へ登り、 夜景でも見に行こうと決定。 昨日、兄はグラバー園に行ってないし。 カーナビに従って山を登っていくと、 辺りの民家が真っ暗で…

朝起きたら、 台風が上陸している。 本当に直撃だ。外を見る。 波が道路まで来ている。 タクシーも走っていない。 外に出るのは無理と確信。 黒川温泉の宿に電話し、 キャンセルした。 台風だから、タダでキャンセルできた。 フロントに内線をかけ、 連泊と…

ホテルで帰ると、風が強まりだした。 予想では、明日の朝には 長崎に直撃!! 風速40M。 明日は長崎→フェリー→ 熊本→阿蘇→黒川温泉 と計画していたが、 行けるかな、無理かな・・・ と考えたが、 この時間からはどうしようもできず、 コンビニで酒を買って、 …

辺りも暗いが、今夜から明日にかけて、 台風が直撃すると聞き、 晴れている内に観光を検討。 夏季は夜間も開園しているグラバー園へ。 ホテルの隣だし。結果から云うと、 ここは・・・ 東京で云うディ○ニー系の観光地じゃないか!!あ〜なんてこった。 カップ…

今日は殆ど運転だった。 こらから中華街に行くのもだるいので、 宿泊するホテルで夕食だ。 長崎に来たのだから、ちゃんぽんを注文。 これだけでお腹いっぱい、 かつ栄養満点。 トンコツより鶏がらの味が強い。 たまに食うと、旨いです。

来た道を戻り、長崎に行くルートもあるが、 飽きるので海沿いの国道から長崎へと向かう。 途中、風車を発見、これがオランダ村か。 山道に突如としてオランダ村。 かなりの違和感。 試しに写真を撮ってみる。 オランダに行ったことになるかも。

高速を走りながら、 何処に行こうかと家族で話していた所、 ばあちゃんが、かつて大連から引き揚げて来たとき、 佐世保で足止めを食らったと云う思い出を話し出し、 どうやら母親も同じ経験があるらしい (母は小さかったから覚えて無いが) そんな訳で、ハウ…

今日から3泊で九州北部をぐるっと回る予定。 今回のレンタカーはプレマシー。 中々マイナーな車だが、 家族の評判は上々。 デミオより一回り大きく、 乗りやすかった。 早速太宰府へ向かおうと都市高速に乗ったら、 出口が右!!で、あっけなくやり過ごす。 気…

夕食の後は早速屋台でハシゴだ。 福岡はとにかく屋台が多く、 驚く。 若いネーチャンとかも、 結構フツーに飲んでいる。那珂川沿いにある席を取り、 我々も一杯やる。 色々な串を食べた後、 最期に長浜ラーメン。 流石に腹がきつい。 味は、あっさりトンコツ…

ホテルからキャナルシティ博多へ向かい、 そこで夕食とした。 アジアン・キッチンが多数決で決定。 東京にもあるのだが・・・。アジア料理屋で、トムヤンクンや、 ミーゴレン、生春巻きなんかを食べる。 まあまあかな。 どーでもいい話だが、 店員さんが可愛…

ホテルは博多の天神から程近い、 アルティ・インを予約。 安くて場所もよく、 部屋も綺麗で使える。 母親達は、先に到着して 休んでいた。窓から見える市役所が、 緑に覆われていて印象に残る。 さて、これからどうしようか。

北海道は元より、 九州にもあったりするチェーン店。 札幌駅前にギラギラな看板で、 昔っからあるが、 怪しくて立ち寄ったことは無かった。 父の墓参りが終わり、 空港へ向かう前の昼食として、 初めて立ち寄った。・・・とにかく量が多い。 っていうか、北…

今日は午後の便で札幌から 福岡へと向かい、 家族3世代で九州旅行の初日だ。 仙台の親と兄は、別ルートで福岡にて、 福岡で合流予定。 俺とばあちゃんは、 札幌で父の墓参りを済ませてから、 空港へと向かう。 こんな機会、今まで無かったからなぁ。3年ぶり…

20時頃にばあちゃんの家に着き、 旭川で買ってきた駅弁を一緒に食べる。 イクラ、ホタテ、カニ、そしてウニが乗っている。 底が深く、量も多い。 どの素材もしっかりしていて旨い。 おすすめ。