2010-01-01から1年間の記事一覧

野川公園

今日は大晦日。かみさんはおせちを作りたいそうなので、 せがれを連れ出し外へ出た。 行くあても無かったが、たまたまバスが来たんで野川公園まで出てみた。 野川公園は元々国際基督教大学のゴルフ場。なので、芝生が気持ちいい。 ここもまた、広大です。 公…

パーティー

微妙にクリスマスは過ぎてしまったが、今年も去年と同様、なんとなくパーティーだ。 パーティー…か…。毎回毎回何なんだろうな。今年はかみさんの妹夫婦の瞳ちゃん達と、近所で働く友人のガールが参加。 今年は前日の夜のうちにヨーカドーで半額で入手した鳥…

調布で飛行機

せがれと2人で武蔵野の森公園へやってきた。 最近連れ出しすぎな気がしないでもない。 この辺りは武蔵野公園、野川公園などと、半端なくでかい公園だらけでファミリーにはありがたい。 武蔵野の森公園は比較的最近できた公園で、周囲には外大、味スタ、調布…

武蔵野はらっぱ祭り

家の近くにある武蔵野公園のくじら山で開催される、 武蔵野はらっぱ祭りに行って来た。 名前だけだと単なる地域のお祭りみたいで実際そうなんだが、 生ライブをやっており、それがまたガムランだったり、パーカッシブなやつだったり、パンクロックだったりす…

今年も自宅おでん。うれしいね。 今回は大体自分で作った。 COFYちゃんメンバーが適当に集まり、 こないだのライブを見ながら食べた。 やはり、皆で集まって食べるのは旨いね。

天気がいいし、家族で小金井公園へ向かう。 行きすがら、今日は俺の誕生日ということでたまには家族で何か食べに行こうと決まった。この辺であるのは…小金井公園前のウッドストック。 ウッドストックジャンル:ステーキ住所: 小金井市関野町2-1-4このお店を…

昨日のCOFYちゃんのライブ音源を聴いていたら… お、せがれが乗ってきてる!ように見えた。 よりにもよって五月雨か…。

ライブ告知

今度の土曜に久々COFYちゃんのライブやります。■■■記■■■ 日程:10月2日(土) 時間:Open/Start 16:00 COFYちゃんは17:20〜17:50の出演 場所:四谷アウトブレイク 料金:1500円(ド別) ■■■■■■■今回はカレーベイダーが久々に参加です。 古い曲を中心にやる予定…

夏結びFREE FESTIVAL'10

家族で所沢の航空公園で開催された、夏結びFREE FESTIVAL'10に行って来た。今回は無料。太っ腹です。 今回はぺー一家も途中から合流。 思った以上にファミリーが多く、ちょっとほっとした。 雰囲気的にはgreenroomfesに近く、アコースティックや、ホーン系の…

歩いた

おー、歩いた。 こないだ立ったと思ったらすぐに歩き出した。 案外感動した。これからまた大変になるな…。

立った

おー、立った。 しかし、どうでもいい瞬間に何の前触れも理由も無く立つので、案外感動しなかった。

葛西臨海水族園

家族で葛西臨海水族園へやってきた。 学生の時、今のかみさんと来て以来か。 懐かしい〜。再訪して色々と思い出す。 もはや、セピア色の記憶だ…。 昔の写真 今 マグロは早すぎて撮影できず。 今日は人が多すぎ!そして暑すぎ! 前の小樽水族館ほど満喫できな…

仙台実家

実家に帰って来ている。 今回は友人にも特に会わず、ただ家族といただけだったけど、 たまにはこんな帰省もいいな、と思った。 いつの間にか、ただ家族といることなのに、 それが貴重な時間となっていたのだと気づく。 ラーメンでも食いに行くかという話にな…

せがれの誕生日

8月6日でせがれが1歳になったので、今日は誕生会だった。 ぺー一家、瞳ちゃん一家とかみさんの親御さんを含め、 賑やかな集まりとなった。 なんか…プレゼント貰いすぎな気が。 皆さんわざわざありがとうございました。 前日運悪く俺は仕事だったので、 料理…

毛無山

おたる水族館の後、キロロへ行く道すがら、 毛無山の展望所があったので休憩も兼ねて立ち寄った。 おお、石狩湾が一望できますよ。 そして振り向けば… これが…リア充というやつなのか!! なんなんだよ、このベタベタっぷりは。ふざけんな。 ※この間、かみさ…

おたる水族館

今年もおたる水族館にやってきた。今度は子供を連れて。 初めての生きた魚にいい反応を示していた。 子供は目の前で動く物に反応するらしく、遠くの動物より、近くの魚に興味を示す模様。 いやぁ、思った以上に楽しんでたようで良かった。そして、ここに来た…

墓参り

手稲でばあさんと合流し、せがれはひいばあさんと初対面。 ばあさんにとっては念願だったのでは。 その後、皆で平岸霊園へ行き、おやじの墓参り。 ばあさんも暫く行ってなかったみたいだし、 家族で来れて良かった。

ホテルコムズ新千歳空港 ラウンジバー ロブロイ

ばあさんに会いに海の日連休を使い北海道へ。 仕事が終わった後、かみさんとせがれと羽田で合流し、千歳へ飛んだ。 今夜は千歳空港内に併設されてるホテル、ホテルコムズへ宿泊。 空港着いてから夕飯食べようかと思ったら、全部閉まってた。コンビにも無い!…

悲惨なまりもっこり

以前北海道のばあさんから送られてきたまりもっこりのキーホルダー。 股間の部分についているまりも状の玉を引っ張ると玉についている紐が伸び、 その玉を離すと紐が縮む反動で本体がぶるぶると振動するという、素敵なキーホルダーだったが、 使う機会も無く…

池上の桜館

仕事後に友人とディナー。その前に大田区は池上にある、温泉銭湯桜館に立ち寄った。 銭湯の屋号で「桜館」というのは珍しい。 銭湯というよりは、遊郭みたいなセンスだな〜。 大田区を代表する黒湯です。 脱衣場のロッカーが広く、湯船の数も多い。 屋上の露…

狭山市立智光山公園こども動物園

かみさんの実家の飯能で泊まった翌日、狭山にある智光山公園こども動物園へ立ち寄った。 大人200円と、うれしい価格設定です。 ここでも、井の頭文化園と同じく、動物とふれあうことができます。 ハムスターの一覧写真があり、それぞれに名前がついています…

武蔵野公園でBBQ

毎年どこかで誰かとBBQを開催しているが、 今年は大学の同級生を中心に集合、開催した。 ここは、テーブルと炊事場があるのでやりやすいです。 子供達(およびその母親)も途中から参加。 いい感じに焼けました。 炭はまめに扇ぐのがコツ(備忘メモ)。 なん…

たまひよ

今月も、ひよこクラブが発売された。 恐らく、日本で一番売れている育児雑誌です。 母親版のジャンブみたいな存在ですね。 そのひよこクラブの付録に、なぜかかみさんとせがれがモデルとして掲載されてます。 いい感じに見開いてます。 赤子の写真って、結構…

初スクラッチ

最近子供がつかまり立ちおよびつたい歩きをするようになり、 リビングにあるターンテーブルをつかんでは回しているらしい。 そうか。お父さんと擦ってみるか。 一応、ただのレコードプレーヤーではなく、ちゃんとしたテクニクスのターンテーブルです。 もし…

デスティニー

俺は仕事の昼下がり。俺のせがれとぺーのせがれが遊んでたらしい。 ぺーのせがれが俺のせがれの上に馬乗りし、 「ブーブー!ブーブー!」 とかやってるらしい。 おかしいな…どこかで見たことあるような光景だぜ… 乗られてるせがれは特に気にして無いらしいで…

高尾山

今日も天気が良かったので、家族で高尾山にやってきてみた。 京王線、中央線沿線に住んで10年経つというのに、 実は高尾山に来たことが無かった。まあ、近場の観光だしと思い、 気楽に来てみたものの…うわ、なんじゃこりゃ。 「ロープウェーはただ今約50…

小金井公園

かみさんの実家のパグをGW期間中預かることに。 こいつがなかなか言うこと聞かなくて大変だった。 天気が良かったので小金井公園に子供も連れてやってきた。 奇跡的に、子供も犬もカメラ目線の写真が撮れた。 一見平和そうな光景ですが、子供+犬の生活は…超…

お好み焼き

最近高騰しているキャベツが安かったので購入、お好み焼きにした。 ホットプレートより鉄板の方が、火力があっておいしく作れます。 作成のコツは以下 小麦粉の分量はお好み焼き粉とかに書いてある分量の半分位にする キャベツはみじん切り 具はシンプルにす…

筍の若竹煮

筍が好きだ。近くの畑で朝採れ筍を入手し、 若竹煮を作成。ああ、季節の味。旨くないはずが無い。

俺がおまえの人生を変えてやる!―悩み相談

職場でアンドリュー W.K.の本を昼休みにブックカバーかけて読んでいた。俺がおまえの人生を変えてやる!―悩み相談作者: アンドリュー W.K.,ロッキングオン編集部,Andrew W.K.出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 2008/11/01メディア: 単行本購入: 1人 ク…