2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ボロボロのボルボ

石川の旅行から帰り、週末に車検で納車予定のボロボ(ボルボ)。 ペーの家に行き、帰りに東八道路を走っていたら、 低速の時ズルズル何かを引きずっている音がした。 誰かが歩道で台車でも牽いているのかなぁなんて最初思ったが、 ボルボが停車すると音が止む…

またまた久々にCOFYちゃんのライブ。 今回は以前演奏して非常に音がいいと感じた西荻窪ターニングにて。 01.カオティック・ドライブ 気づけばこの曲も2年前の曲となりました。 ボロボロボルボも車検です。 そして、期待通り更にボロボロです。 02.悪魔 2度目…

宿を出た後親御さんのご希望で禄剛崎灯台へ向かう。 能登の先の先です。ハテのハテなんです。 大きな地図で見る 案外ロシアが近いです。 なーんもないです。静かな海です。 東京まで直線でも302km。遠いな…帰るか。 能登は遠いけどいいところです。 今度は飛…

翌朝は4時くらいから鶏が鳴き出したが、俺は無視して寝てた。 皆目が覚めたらしいが。 そして朝食。 カレイも旨けりゃがんもも旨い。 味噌汁も綺麗な味付けです。 温泉卵は当然朝採れ。 これまた至ってシンプルな食事なのだがそれで十分。 和食って凄いなぁ…

食事です。地元で採れた物しか出てこないです。 魚がメインです。ざる豆腐は味が非常に濃いです。魚の燻製ですが、これも自家製の模様。 手打ち蕎麦。 お刺身、煮物。 出た!!庭で採れた筍だ! 全くアクが無く柔らかい。うますぎる。 鯛の煮付け。 などなど…

ようやく本日の宿に到着。湯宿さか本です。 何もない所でのんびりしたかったもんで、前からチェックしてた宿だった。 凄い場所です。能登のハテです。遠い…。 大きな地図で見る あ、犬がいる(確か「だい」と云う名だった)。 うおィ! レトリバーなのででかい…

白米千枚田 海岸に沿った棚田。丁度田植えだった。 米を買って後日食ったらうまかった。 大谷川鯉のぼりフェスティバル ちょうど開催してたので立ち寄った。 山形にもこんな風景があったなぁ。

翌日は加賀温泉を後にして能登へ向かう。 目的地は能登の先の方にある湯宿。これがまた遠い!! 延々とドライブです。 能登の根元の西側になぎさドライブウェイという道がある。 かみさんの親御さんに勧められてそこを通ることにした。 …道では無く海岸線を走…