2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に相馬楼という、以前は料亭だった舞妓茶屋へ行く。 どうやら最近料亭(江戸から続いてたらしい)がつぶてれしまい、 新オーナーの平田牧場が買い取り、復活させたとか。 まあ、貴重な文化財が破壊寸前で引き止められた訳です。 リニューアルしたためか、…

満月というラーメン屋が有名なので、昼はそこで昨日のリベンジを果たそうと考えたが、 案の定人×3で断念。近くにあった三日月軒にした。 しかしやはり味は普通。なんというか、あっさりはしてるけどスープが普通なんだよ!! 店を出る頃にはここも混みだした。…

さかた海鮮市場へ。 ここの海鮮丼が旨いらしい。 しかし、あまりの人の多さに驚く。 いやー、酒田の町中凄い観光客。これだけ盛り上がってるとは思わなかったぜ。 まあそんな訳で、ここでの飯は断念。 市場なんで魚が目白押し。格安ではないけど旨そうだった…

酒田と云えば本間様。 って訳で、その酒田氏の別荘だった本間美術館へ。 内容をHPから抜粋。 清遠閣(本館)と鶴舞園(庭園)は、庄内藩酒井家が酒田巡見の際に立ち寄るための施設として、本間家4代光道が文化10年(1813)に築造した。 明治以降には秩父…

宿をチャックアウトして旧鐙屋へ。 HPより以下を抜粋。 鐙屋は、酒田を代表する廻船問屋で、江戸時代を通じて繁栄し、日本海海運に大きな役割を果たした姿を今に伝えております。 当時の鐙屋の繁栄ぶりは、井原西鶴の「日本永代蔵」にも紹介されています。 …

今夜の宿最上屋旅館。 例によってかなり年期がある建物だ。30年前の大火災から難を逃れたため現存するそうです。 大正時代からの建物らしいが、作りがしっかりしてるのが、まだまだ現役って感じです。 部屋も16畳を予約でき、1泊朝食付きで1人5000円程度なの…

母親の希望もあり、土門拳記念館へ向かう。 土門拳は酒田出身だそうです。イサム・ノグチ氏のオブジェなども存在し、 モダンな建築です。 今回は土門拳・入江泰吉の写真展をやっていた。 写真撮影禁止だったが、2人が撮る東大寺の大仏などを眺める。 肉眼で…

腹ごしらえをして酒田市内を走る。一先ず山居倉庫でしょ。 HPより抜粋した紹介です。 山居倉庫は明治26年(1893)、酒田米穀取引所の付属倉庫として建造され、築百年以上経った今も現役の農業倉庫として活躍しています。土蔵造りの12棟の屋根は二重構造で、倉…

酒田市に到着し、とりあえず昼飯。 酒田は密かにラーメン激戦区らしく、清宝苑という店に。 地元の中華屋って感じです。 結構腹が減ってたので、清宝めんとチャーハンのセットを注文。 清宝めんはキャベツと卵とじのラーメンです。 酒田のラーメン屋は自家製…

国道47号線を西へ向かうと庄内平野に入る。 米どころとして有名なだけあり、田園風景が広がる。 風が強いのか、風力発電機が田園地帯に設置されているみたいだ。 鳥海山も望め、快適なドライブが楽しめる。

肘折温泉を出発。 来るときにヘンな塊を通過したのだが、帰りになって正体が分かる。 雪だるまだ。行く時は後ろ向きだったので何が何だか分からなかった。 それにしても、只の雪だるまではない。半端なくでかいのだ!!! (写真の車を参考にしてください) 後で…

今日の宿は肘折温泉丸屋旅館。 肘折温泉は山形県のほぼど真ん中に位置し、非常に山深い。 谷間にぽっかり温泉が沸いている。近くにでかいスーパーなどは無く、 本当に温泉街だけが集落になっている。大体、温泉街というと寂れた雰囲気が漂う昨今だが、 ここ…

まだ時間があるので肘折温泉に曲がらず、出羽三山方面まで走る。 出羽三山には以前から行きたかったのだが、 微妙に実家から遠いのもあり、中々機会が無かったが、今回実現。 一番代表的な羽黒山三神合祭殿に車で登る。 本当はこの付近を目的地にして、石段…

そのまま国道47号線を西へ。 宿までまだまだ時間があるので寄り道。 草薙温泉の手前を左折。ダートの山道を登る。 途中、ふきのとうがいい具合に群生してたので、今夜の飯として採取。 なぜダートを登るのかというと、この先にある「幻想の森」が目的地。 る…

高麗館に色々と韓国料理はあったのだが、全然そんな気分じゃないので蕎麦屋を探す。 山形と云ったら蕎麦っすよ。 「佐藤長三郎そば」を発見。 しかし今日の分はすでに売り切れのため、10kmほど離れた分店へ。 ここはまだ蕎麦がありました。 蕎麦は打ちたて、…

トトロパンを食った後、国道47号線を更に西へ向かう(今夜の宿は肘折温泉)。 道中、「道の駅とざわ」があるので立ち寄る。 道の駅があると寄ってしまう俺と母親。母親はおばさんだから道の駅に寄ってしまう習性があるのは仕方ないが、 俺もなんだよ〜。道の駅…

瀬見温泉を出た我々は国道47号線を西へ向かう。 途中鮭川村へ右折し、"トトロの木"なる巨木に寄り道。 なるほど、トトロに見えなくもない。 大人になった俺にはトトロは見えないが、こういう所にヤツは棲息するのかもしれぬ。 トトロの田舎ってのはまだまだ…

翌朝の朝食。これは旅館にお願いしました。 ご飯、味噌汁、漬物×2、たまご焼き。 丁度いい感じです。 味噌汁って、地域性がかなり出るもので、ここでの味噌はかなり濃厚でした。 そして、甘みが強いです。こういう些細な差に旅情が沸くのです。

例によって鳴子の道の駅に寄り、今夜の食材を買う。 今日の宿、喜至楼に到着。 本館は明治時代の代物で、我々はその2階に宿泊。 度重なる増築のため、中はまるで迷路だった。 6畳×2で、広さは十分。 昔ながらの旅館なので自炊部に宿泊。 共同の炊事場で飯を…

今日の宿は国道47号線を鳴子から西へ向かい、 山形へ入ってまもなくの場所にある瀬見温泉。 道中、自宅から4号線から457線に入り、母親お勧めの岩出山城址へ。 岩出山城は伊達政宗が仙台に拠点を移す前まで使っていた城らしい。 丁度関ヶ原の後辺りで仙台に…

3日前から帰省しており、友人と呑んだり、部屋の掃除をしたり、 親戚の家の音楽教室でドラムのトレーニングをさせてもらったりと 休日らしい時間を過ごした。 今日から3泊4日で家族+母親の友人と山形一周旅行。 大人4人でマーチはかなりきついが仕方ない。 …