ジブリ美術館

三鷹駅南口の観光案内所でジブリ美術館の市民・近隣市民枠の当日券が購入できたので、午後にせがれとふたりで行ってきた。
東京はちょうど紅葉が終わるころで綺麗だった。東京の紅葉は遅い。


そしてクリスマスツリー。ジブリはなんとなくヨーロピアンな感じなのか、クリスマス近くは混むらしいです(三鷹の観光案内所のおばさん談)。
お客さんは外国人も多かったけれど、中国人より、ヨーロッパ、中東系の人が多かったように思えた。
アメリカではなく、北欧、東欧、中東っぽい人に見えた。完全に主観ではあるが。
(これまた主観なのだが、中国の観光客の女性はピンク色のダウンとか着てて、上着の色ですぐ分かる。)


近くにあったけれど、訪れたのは10年振りか…。


なんこれー。とせがれ。興味津々。
まっくろくろすけ」だと教え、後日トトロを見せたらはまってた。


せがれは館内でネコバスに乗っかたり、螺旋階段上ったりして楽しそうだった。
常設のネコバスは子供しか入れないけれど、ちょうど企画展示として「ねこバスから見た風景展」が行われており、
現物大のネコバスに乗る事ができ、大人の俺もネコバスの世界を堪能できた。
感想としては、
「フカフカしているのはいいが、猫の毛アレルギーの俺は現物のネコバスに乗ったら5分は持たないだろう」
だった。いいシミュレーションになった。あれ…周りはカップルだらけだよ。


アニメの原画や、詳細解説など見どころも沢山あるので、またゆっくり来たいと思うのだが、
子供連れて来たらゆっくり見れないんだろうなあ。


※館内は写真撮影禁止なので、ご自身の目でご確認ください。