わさおに会う

五能線沿いにひたすら国道101号線を北上。結構雨脚が激しくなってきた。
そろそろ昼時だな〜などと会話しつつ、運転してるからお店どうやって探そうかと思案していた。
何の変哲も無い露店に車が多く止まっていたので本能的に車を止めた。多分何かあるなこの感じは。
f.hatena.ne.jp/countryhell/20111018212106
「きくや商店」


青森なんでイカですよ。イカ焼きメインの昭和風ドライブインです。
ドライブインですが、日本酒が飲みたくなって困ります(当然販売している)。


なぜこんなに繁盛しているのだろう?そんなにイカが旨いのか?などと考えていた。
わさおが散歩から帰って来たから見て来い」
的なアドバイスをおみせのおばあさんから聞かされた。誰だよ「わさお」って。
と興味も無く、車で雨宿りしていたのだがなんだか気になって来たので人だかりに行ってみた。

あら〜なんともマヌケなワンちゃんだこと!


後で調べたら有名な犬だった。
なかなかお目にかかれない貴重なタイミングだったらしい。


購入したイカ焼きは短冊切りにしてもらい、車を運転しながら食べた。
柔らかくて非常に旨かったが、食べた後の容器を車の中にゴミ袋に入れ放置した結果、
車内が猛烈にイカ臭くなって滅入った。イカの食べかすは速攻で破棄しましょう。
まあ、匂いも旅の思い出ですが。

[rakuten:book:14661513:detail]