小金井公園で本格的すぎる防災訓練

せがれを連れて小金井公園に行った。
ここまでは普通なんだけど、今日は小金井公園都が主催する大規模な防災訓練が開催される模様。都のHPより一部抜粋すると

■特徴
東日本大震災によって明らかになった教訓に対応した実践的な内容とする。
1.シナリオを訓練参加者に予め知らせず、現場での判断で訓練を実施することにより、発災時における関係機関の即応力・連携の強化を図る
2.地域住民による倒壊家屋からの被災者の救出など、共助による取組を拡充する

といった内容だそう。今日はぺー一家も途中から参加。


まず公園に着くと…バラバラバラ!!と轟音。
消防庁のヘリが救出活動をやっていた。
俺もせがれも音のでかさに釘付けだった。
音のでかさもさることながら、ヘリの巻き起こす風が砂塵となり、
ハードコンタクトの俺は目にごみが入りかなり痛かった。勉強になった。

その後は救出した建物から火災が発生(本当にプレハブに火をつけていた)。
消防車の出番となった。すげー。


被災現場を再現すべく、倒壊家屋のセットまで準備する程の本格訓練。
セットの中に被災者役に入ってもらい(どこに入っているは非公開)、捜索・救出訓練をするプログラム。
チェーンソーでセットの屋根を切り開いての救助だったそう。


その後は自衛隊ブースでせがれ達の記念撮影。自衛隊仕様の迷彩がかっこいい。


隊員さんとも記念撮影。というか本当の親子みたいだぜ。。

それにしても、震災で活躍してくれた隊員さん達には本当に感謝です。
家族も大分世話になりました。


その後、配給のパンとカレーライスをご馳走になり、せがれ達は仲良く遊んで帰りましたとさ。

平和が一番だね。