国道402号を東へ進み新潟市へ。
丁度新潟まつりがやっている。まんまの名前だな〜。
ホテルにチェックイン後、今日は「大民謡流し」ということで、
市内に出る。


新潟駅前から万代橋を越え、ラフォーレの辺りまで、
2kmほど大通りを封鎖して市民総出で盆踊り?をやるわけだ。

おお〜、派手にやってるじゃないのっ!
街のいたる所で団扇を配っており、docomoだったりauだったり、不動産会社だったり、
電気メーカー、銀行だったりと…スポンサーの気合が伺えます。
踊るユニットも法人、病院など、職場の皆さんが振るって参加している。
特に病院関係が多いような気がした(看護師さんが多くて非常によい)。


おお〜、やはりここは新潟だな〜。


ん…なんだ?このクリーチャーは??

どうやら"財務省 新潟財務事務所"がスポンサーらしい。

なんだか…バケモンにしか見えんぞ。


ラフォーレ新潟の展望室まで登り、街を見渡す。

写真だと分かり辛いけど、通り中人×3です。
皆が踊ってるんだから壮観だった。


その後、ホテルで見つけた観光フリーペーパーの店に行き、
旨い酒とお米をいただいた後店を出る。
さっきまでの喧騒はウソのように街は静まり返っている。
考えてみればド平日だから皆帰宅したのだろうが、
地図で見る限り住宅地と電車のアクセスはそんなに良さそうではない。
どーやって帰ったのかしら?
タクシーも猛烈に出動していたが、客が乗っているのは僅かだった。


ナゾだぜ。