連休なんで実家に帰る。
TDSKが学会で東京に来てたので、一緒に来るまで帰った。
途中、朝方福島は土湯温泉の共同浴場に立ち寄る。
田舎の共同浴場の開店は早い。ここは6:00からやっている。

そして、共同浴場のもうひとつの定番がある。
熱いのだ!!!
50℃近くあるぜ。どやって入るんだよ!!!
「こうやってホースで水を足すんだよ」
ドバダバー!!と先客のおっさんが見本を見せてくれる。


適温になり、まったり。
勿論掛け流し。無色透明だが、土湯温泉は他にも色々な泉質があるらしい。
福島から西、そして宮城の南の温泉はあまり攻略してないんで、候補に入れとこう。


共同浴場の前におみやげ屋がある。
置物かと思ったら、でかい犬がいる。
「おはよう」
と声を掛けたら店主が挨拶した。


極楽花浪漫 土湯温泉

極楽花浪漫 土湯温泉