海の方に行くと定番の訪問地となった水族館。
今回は"マリンピア日本海"からお送りします。


ここは教育的な水族館で、イルカショーにてオス・メスの見分け方なんかをレクチャーしてくれる。

あれは…確かメスだ。
ついでにイルカと握手もできます。



それにしてもイルカはよく飛ぶ。


立つアザラシを発見。
ずーっと立っていた。
たまにあくびをしていた。
多分、先生に怒られて罰を受けているのだろう。いい姿勢だった。


逆さくらげ。

文字通りのクラゲだが、まあ、いろんな意味があるみたいっす。


再起不能なうなぎ。


これは…サメの卵。
中で胎児がピクピクと動いている。
これは初。


あまり大きな水族館ではないけど、
パノラマの水槽があったり、ご当地の魚達を知ることができます。