余市から小樽に抜け、赤レンガの辺りで昼食。
しかし、まずかったから書かない。


その後、おたる水族館へ移動。
彼女も行きたがっていたため、念願の実現となった。
ここは11月末には冬季閉館となるため、今年最期の時期です。
タコ野郎とタコガールがお出迎え。全く愛らしくないです。
彼女が大好きなセイウチ。セイウチはここのメインなんで記念撮影。なんかマヌケです。



珍味魍魎なる企画がやっており、色々なゲテモノを展示してあった。
ウニはかなり(うまいけど)雑食らしく、何でも食っちまうそうです。
りんごもこの通り。


そして、メインのセイウチ。

7月28日早朝 セイウチのセイタが死亡しました。
(享年4歳)


……お悔やみ申し上げます。
キバからばい菌が入ると危ないらしいです。



セイタの親御さんは健在で、バシャバシャと泳いでた。
バカでかいです。


外の海獣広場がここは広い。
というか外の敷地が広い。


規模的にはこじんまりしてるけど、個性的な展示してあっていい水族館でした。
セイウチいるしね。