何がエコだか判らないけれど、阿寒湖のことを知るならこういう所がいいかと思い訪問。

一応、マリモにもご対面できた。所詮はただの藻だった。


ばあさんが70位前、釧路に住んでいた頃にはマリモは既に有名で、
何処の家にも飾っていたらしい。
しかし…特別珍しくも無かったんで、水槽でギュッっと握って遊んだりしてたらしい。
今は、特別天然記念物ですが…。


話はさておき、ボランティアによる阿寒湖の生態の解説みたいな時間と重なったので、みてみた。
「阿寒湖のミジンコの生態について」の研究報告をスライドで解説された。
まじめに聞いていたのは俺だけで、かみさんとばあさんは寝てた。
なんでも解説すりゃあいいってもんでも無いですな。