外は秋晴れ。デミオのルーフを開けて走るのが気持ちいいです。
道も空いてるしね。
これから山形は深い雪に包まれるのでしょう。


昼食ということで、天童は多喜という蕎麦屋さん。
ここは何度も訪問してるのだが、地獄日記初登場。天童駅の西側にあります。


毎回注文しているおろし肉中華とゲソ天。

この辺りの蕎麦屋は必ずと言っていいほどゲソ天がメニューにあります。
ゲソ天とは言っても、どちらかというとゲソのから揚げに近いです。
おろし肉中華は冷たいラーメン+おろし。
山形の冷たいラーメンは、旨い!!!
スープはラーメンのそれというより、蕎麦つゆに近い。
またこのスープが鳥ガラ+ほのかな甘みで旨い!!!
東京じゃ、というか山形じゃないと食べれない味です。
冷たい肉そばも食いたいが、一度に食えるのは片方だけ…というのがツラい所。


まあ、とにかくあれだ。
俺は山形が好きなんだが、この肉中華がウマいのもその理由のひとつです。