休憩所に落書きがある。

何処に行っても変わらん。

皆さん、今も元気なのかしら・・


草津名物の温泉饅頭
おっさん、おばちゃんが出来立てをトングでつまんで
「さあ、食べて!!食べて!!」
と誘って来るのだが、ここでは遠慮しないで食べるのが正解。
前回来た時は恐縮して食べなかったのだが、
このトングで勧誘するのがここの名物なのだ。
色々な種類があって旨い。


一度頂いた後、数歩歩くとまた同じ勧誘を別のお店から受けるので、
2〜3個頂いてしまう。
彼女への土産はさっき済ませたし、自分はそんなに甘いものを食べないので、
今回は購入を見送った。
しかし、ここでしか手に入りにくい物は他にもある。

草津名物は湯の花だ!!


以前伊香保に行ったとき、売っていたので軽い気持ちで買ってみたら、
はまった。
ロフトで売っているような湯の花と違って体が芯から温まり、
かつ体に温泉のニオイが着く。
本当に温泉気分になれるのだ。
お湯がマイルドになるのが分かる逸品。お勧め。
(入れた後は追い炊きせず、お湯は捨てるのがいいです。
 強力な為、湯釜を痛める可能性もあるので)


そして、湯畑を一瞥し、おばちゃん軍団がバスからドカーンとやってきたので、
そろそろ移動だ。