雪が降るとか降らないとか、天気予報でやっていたし、
暗くなってからズルリと車が滑るのは御免なので、
少し早めに帰途へ着く。
馬籠から飯田方面へ抜け、高速沿いに国道153号線を北上。
このコースは景観が素晴らしい。

若干渋滞もしたが、最後に我々がたどり着いたのは"はち博物館"

中に入りチケットを買うなり「富永朝和先生はご存知ですか」
と案内のおばさんに言われる。はち研究の第一人者らしい。


中には大小様々なハチの巣が並ぶ。



「これ見ろよ!!」とベイダー。
可愛らしい絵がある。


近くで見て驚愕!!!ハチの屍骸の羽や頭部で作られているのだ!!
ポル・ポトの博物館には頭蓋骨で作られた地図があると聞いているが、
ここはハチの其れか?
「スゲー!!スゲー!!」
と盛り上がる男子二人組(他に客なんかいない)。
俺達にはこれが一番合ってるわ。


〜おわり〜