そのまま国道47号線を西へ。
宿までまだまだ時間があるので寄り道。
草薙温泉の手前を左折。ダートの山道を登る。
途中、ふきのとうがいい具合に群生してたので、今夜の飯として採取。
なぜダートを登るのかというと、この先にある「幻想の森」が目的地。
るるぶで発見したスポットだが、割りにマニアックだと思う。
樹齢千年を越す杉がゴロゴロしている森です。
ここまで来ると、殆ど樹海です。

天気もいいし、空気も旨いし、タダで山菜とれるし、何しろこの景観がタダなんだからいいですな。
GWのこの付近だと、恐らく最上川下りが定番で、それも考えたのだが人が多すぎて落ち着かない。
あえてこちらを選択して正解だったかも?