トトロパンを食った後、国道47号線を更に西へ向かう(今夜の宿は肘折温泉)。
道中、「道の駅とざわ」があるので立ち寄る。
道の駅があると寄ってしまう俺と母親。母親はおばさんだから道の駅に寄ってしまう習性があるのは仕方ないが、
俺もなんだよ〜。道の駅で野菜買うのが好きなんだよ〜。


しかしそこは…

でけっ。
道の駅とは書いてあるけれど、それは「日韓友好の村、モモカミの里(高麗観)」の一部であり、道の駅自体はちょっとした建物だけで、
残りは高麗館がほぼ占有してる。
おまけに「地すべり資料館」なる建物まで併設されており、それなりに目的はあるんだろうけど、あまりにも機能していない。
道の駅もトイレ以外機能していない。
ここは道の駅ではなく、高麗館なのだ。
「ムダなハコモノ作りやがって。これを税金のムダ使いと云わずして何といえばよいのだ!!」
なんて思いながら階段を上がると…。


うわっ、想像はしてたけど!!!

韓流グッズがてんこ盛り!!!!!!!
どうやらこの高麗館はこないだまでずっと赤字垂れ流しだったらしけど、
ブームに乗って去年から黒字だそうです。
運営する戸沢村産業振興公社は大喜びです。


しかし、はっきり云ってやりすぎです。
在庫で赤字に戻らないよう祈ってます。


どこかで見たことあるような…


GWなのもあり、かなりにぎわってました。
(きっと去年まではガラガラだったんだろうな…)