標津方面に野付半島というのがある。
簡単に言うと根室と知床の間にある半島なんだが、
半島というか道が海に向かって出っ張ってるという表現がよりしっくり来る。
海流によって砂礫が溜まって出来た陸だそうです。
アザラシが棲んでいたり、北海シマエビが採れたりするそう。
アザラシもいいもん食ってるな。
ドライブがてら訪問。


大きな地図で見る

この荒涼とした景色はナラワラ
侵食で木が立ち枯れている。


実際見ると、もっと殺風景です。
「ここは日本じゃぁ無いな」
なんてかみさんと話した。


ハテにきた感覚がします。


ここまで来ると国後島まであと少しです。
肉眼では見えたけど、写真だと分かり辛いですね。