釧路はばあさんの実家だそうな。
懐かしそうに「昔と変わった」と言っている。
とりあえずJRの観光列車、ノロッコ号に乗ろうとするも、
飛行機が遅れた関係もあり乗り過ごす。
指定席予約してただけあり悔やまれる(\1200損出)が、仕方ない。


じゃあメシですか。
「ばあちゃん、何か食いたい物ある?」と聞く。
昔よく食った蕎麦屋があるので…というので行って見る。
ガイドブックにも乗っていた。ばあさんの実家の近くらしい。
へえ、70年経ったいまでもあるんだ。


そんな訳で、竹老園東家総本店に到着。


おお、超混んでますよ!
店員さん曰く、「昼時はいつもそう」だそう。
メニューを見ても「茶蕎麦」「蘭切り蕎麦」とよく分からん。
よく分からんが店員さんが忙しそうなんで聞き辛い。
「セットで全部頼めば?」とかみさんがいう。
それもそうだ。まあ食えるかどうかは分からんがセットで注文。
茶蕎麦。あ、抹茶の味がして新鮮な味わいですわ。


蘭切り蕎麦。
卵をつなぎに使ってる蕎麦。あまり蕎麦っぽくは無いが、
水っぽさが蕎麦っぽい。


スープの「かしわぬき」。鶏スープです。

 

全体的に汁は醤油の味が強いです。
そこまで甘くもありません。


季節もあるのだろうけど、蕎麦のニオイがガツンと来る感じではありません。
あまり蕎麦食ってる感覚はないです。
でもウマいですね。蕎麦はコシです。ここはコシがあります。


どうやら昭和天皇もいらっしゃったみたいです


今日頼んだセットはこちらです。
 やはり、旅行来たら食いたいものは全部食べるのが理想です。お腹と相談は不要だぜ!