品川で待ち合わせ、閑散とした京急線に乗る。
俺が行く会社の近くだが、この辺って殺風景だよな〜


そんな中、ポツンとあるのがしながわ水族館
結構古い。


TDSKは生物学者なんで、一緒にこういう所に行くと面白い。
(2枚貝の進化とか、そんな研究をやっていると聞いている)
・ヤドカリは何故貝やイソギンチャクを背中にしょうのか。
 そして、しょってない姿はどんなものなのか
・ヘモグロビンを持つ貝がいる
・サメの肉が臭い訳
東京湾に棲む魚と貝の生態系

そんな話しを展示生物を見ながら延々としていたら、閉館時間になった。


帰り、ペンギンはサービスが悪いと云ったら、
"鳥にしてはましだろう"と。
ああ、確かに。