女子高生に囲まれた後、我々は日本か科学未来館へと赴く。

ここでも特設会場で高校生がイベントをしている。
外では商業系の高校イベントだったが、
ここでは看護系、農業系、料理系などフィールド系が中心だ。

某農業高校がお菓子作りの体験イベントをやっていたので参加。
お菓子の靴に、砂糖で飾り付けをするものだ。
俺が作ったお菓子は汚かったが、生徒さんが丁寧に作り方を教えてくれた。

「ああ、これは砂糖と卵白を混ぜて作ったもで…」
なんて説明を受ける。そう。俺は生徒なのだ。
その生徒さんが子供に丁寧にハートの書き方なんかを教えたりしている。
いい絵だよな。俺、高校の時ってこんな純粋だったっけ?
いや、既に小学校の時から既に…


世の中捨てたもんじゃぁ無いと思った。
そして、ベイダーが恋しそうになっていた。
いやぁ、世の中すてたもんじゃぁ無いね。


看護学校ブースで妊婦体験をする。

臨月妊婦さんを再現した前向きリュックみたいな重りをし、
首が座ってない赤子の人形を抱く。
これが結構重い!腰痛めそうな気がした。
お母さん達の気持ちが分かると同時に赤子の抱き方が分かった。
体験って大事ね★


そしてぬるま湯アロマテラピー手洗い。
癒し効果があるそうです。

「気分はどうですか〜」
"はい。風呂に入ってるみたいで気持ちいいですね〜"
おっさんです。


うん。これで入館料500円なら激安ですわ★


あれ?ここって科学未来館だよな?
(その後、超伝導、トロンOS、リニア、アシモ、ネットワークモデル
 等を見たが、そっちの方が慣れてたため新鮮味は比較的少ない)


ここは半日とかじゃ、見切れないな。
今度また再訪してその時は上の階のプラネタリウムから攻めよう。