飯を食っても練習までまだ時間がある。
近くに面白いところは何か無いかと国道18号を小諸方面へ走らせる。
メルシャンのウィスキー蒸留所の看板があり、旨いウィスキーが試飲できそうなので向かう。
しかし年明けなのもあり、営業していない!
こんなんばっかだよ。


その向かいに"エコールみよた"という公営の文化会館がある。
まだ新しい。いかにもって感じの質実剛健で、派手では無いけど
建設費がかかってそうな建物。でも、あまり人はいないんだよね〜。


縄文ミュージアムなる常設展が併設されており、
面白そうなので立ち寄ることに。
浅間山付近は縄文文化が盛んだったらしい。
中には当然誰もいない。
発掘現場を保存していたり、湯治の生活を蝋人形で再現していたりする。
ディスプレイも幻想的な感じで、博物館の質としては悪くない。
でも、誰もいない。


石棒(Stone Rod)

土偶が女子の象徴なら、コイツは男子の象徴らしい。


よくできた縄文土器だと思ったら、なんと本物だった!重文です。
このクラスの土器が十数点展示されていた。


施設としてはいいのだが全然有名じゃないみたいなので、
普段と違う軽井沢を満喫したい人にはお勧めです。