買い物が終わった頃、日が暮れだした。
小樽築港には石原裕次郎記念館があることで有名だが、
興味があるかどうかは別として、その隣にあるのが"オスパ"

小樽のスパだから"オスパ"なのだ。イージーなネーミングだぜ。
ここの特徴は超高塩泉なこと、。つまり・・体が温まるってこった。


中にビッグエコーが併設されており、地元民しかいない。
こいつはいいな。
洗い場には地元民さんが持参したシャンプーや石鹸や、タオルが置いてある。
露天風呂にTVがあり、笑点をおっさんと見る。
いいじゃない。


風呂から上がって2階の休憩所へ行く。
やはり地元の方々がアザラシのようにゴロゴロ寝てる。



俺も小樽ビールを頂く。



さてー。手稲のばあちゃんの家に戻りますか・・