ようやく本日の宿に到着。湯宿さか本です。
何もない所でのんびりしたかったもんで、前からチェックしてた宿だった。

凄い場所です。能登のハテです。遠い…。

大きな地図で見る


あ、犬がいる(確か「だい」と云う名だった)。

うおィ!

レトリバーなのででかい。
人懐っこい犬なんでチェックインした後しばらく遊んだ。
デカい分パワーがあり、落ちていた桜の木の幹とかもバキッと折ってしまう。
幹を投げるとちゃんと拾ってくる辺りがどこぞの犬と違って賢い。
でも、そんなに舐めないで!


もう一匹、柴犬がいてそっちは「くう」と云った。
大人しい犬だった。
散歩してたらどっかに行ってしまい(リールをしていない)、
心配になって宿に電話したら「そのうち戻って来るから大丈夫」だそう。
確かに、部屋に戻って縁側でゴロゴロしてたら戻ってきてた。


廊下から外を見るとチャボがウロウロしてる!!

というか部屋の縁の下で飼われていた。

…なかなか粋な宿だぜ。
朝はコイツらの鳴き声で起きるのは想像に難くない。
そして、朝飯の卵は採れたてに違いない。おおう、これは何ともスローライフ


庭の雑木林にはこれまた何ともウマそうな突起物が★

タケノコがニョキニョキしてます!
旨そうなタケノコを見ながら入る風呂も格別です。


そして部屋は20畳位あります。
梁や襖が黒で統一されており、シックで落ち着きます。
勿論テレビなんて野暮な物はありません。
その代わり囲炉裏がパチパチ音を立ててます。


非常にスピリチュアルな宿です。
次回は肝心の食事をお送りします。