巣鴨から王子に移動し、適当な昼食を済ませた後、
再び荒川線に乗り、舎人ライナーに乗り継いだ。
舎人ライナーは、ゆりかもめと同じ、新交通システムというやつらしいです。
車輪がゴムタイヤでできてます。
知らなかった…、というか、舎人ライナー自体を知らなかった俺とベイダー。
無人運転なんで、通常運転台があるフロントに座ることができる。
お、これは楽しいね〜。アトラクションに乗っいるような気分になり、地味に新鮮です。


終点の見沼代親水公園駅で下車。
橋を渡るともうそこは埼玉県。

ここは、東京の北の果て。
警視庁のパトカーも、橋を渡らずに手前で左に曲がって行った。
手軽に辺境感を満喫できる時代になったもんだと思う。
カップルや、親子での、しんみりとしたお出かけにお勧めします。