有料道路が亘理で終わり、そこから国道6号を南下。
30km程行くと相馬に到着。
そこで母親の仕事仲間で俺も何度か会った事があるおっさん(失礼)と合流。
彼は転職して今は故郷の相馬にある実家の母屋を改築し、
一人で気ままかどうかは分からないけれど、野菜なんかを育てたりしながら生活している。
今は夏休みで昼間からビール飲みながら自家製トマトをかじったりしてるのかしら。


そんな話はさておき彼に紹介された店、斎春へ行く。

入り口では魚の串刺しがグサグサこれでもか!と刺して焼いている。

近所の兄ちゃんなんかもそれを買っていたりする。
うぬ。旨そうだぜ。


ここは民宿も併設しており、そこの食堂のような所で食券を注文するシステム。
俺はかれい定食を注文。
岩海苔、するめイカの煮物(相馬は青海苔が名産らしい)。

そしてあさり汁。あさりが市場のそれより一周りでかい。

メインのかれいは市場の二周りはでかいな。
(かれいは福島〜茨城の太平洋側で結構捕れるらしい)

ああ〜旨い!シンプルに塩を振っただけなのに!
縁側から皮、肉も厚いし、いいね〜★
旨いけどご飯も大盛りで腹がきついのであった。
本当に魚介類オンパレードな定食だ。
満足!