朝食はいたってシンプル。

その後、一風呂浴びてチェックアウトするときご主人に話しかけられる。
『へぇ〜、バンドやってるんだ。』
今回の旅行は、彼女が以前使っていたギターを車に積んで持ってきており、
昨晩は結局使わなかったが、部屋に運んだのだった。
まあ、ベイダーが閃いて新曲ができるかもしれないということで。

時間があるので少し立ち話してると、
『ちょっとまって』と云い、ご主人はおもむろにギターを持ってきた!!

ギブソンはあまり使って無いようだが、
フェンダーはかなり使用感がある。あまりギターは詳しくないが、
結構な値段だということは何となく分かる。

他、ハードケースに入ったピカピカのギブソンなども。


このおっさん、一体何者なんだ?
話を聞くと、以前音楽でメシを食っていた時代があったとか。
あまり深い話はしなかったが、恐らくスタジオミュージシャンではなく、
バンドかソロだろう。
『楽しむ分にはいいけど、音楽でやってこうなんて思わない方がいいよ』
『・・・なんというか、一度有名になると"おごり"みたいな物がでてしまってさ…』


朝っぱらからヘビーな話だぜ。
心に染みる言葉だ…。
しかし、音楽で潰れた野郎共なんて山ほど見てきた中、
今はいい雰囲気の宿を切り盛りしているのだから、
それはそれでしっかりしてらっしゃる。
いいじゃないですか!!


他、宿の話、旅の話などで盛り上がる。
『折角の旅なんだし、ガイドブックに載ってない場所へ行こう!
 鋸山(近くにある観光地)なんか行っても仕方ない!』
などとアドバイスを受け、お勧めのコースを教えてもらう。


そんな訳でチェックアウト。
近い割に落ち着ける宿だった。


外はもう桜が咲いている。房総の春はちょっとだけ早い。