北茨城は平潟港。茨城は温泉が少ないが、ここ大津港では90年代になってから
温泉が湧出。今ではこの付近の民宿一帯に温泉が引かれている。
そんな平潟港温泉にある"やまに郷作"。数奇屋作りでほとんど旅館。

温泉は塩化物泉系でちとしょっぱい。
近頃温泉に入っておらず、渇望していた。
窓を開ければ半露天。いいね〜。
夕食も期待以上。

岩牡蠣、うにの貝焼き、焼きかれい、ひらめと鯛の舟盛りなど11品。

茶碗蒸しやお吸い物の味付けも薄味で品がある。
特に岩牡蠣

岩牡蠣はいわゆるスーパーで売っている"マガキ"とは異なり、旬が夏なのだそうだ。
で、養殖じゃなくて天然が多いらしい。
本当に殻がごつくて、火サスで殺すつもりが無かったオバサンがついカッとなってダンナを撲殺できてしまいそうな位ゴツい。
しかし身は意外とちいさい。
俺は小ぶりな牡蠣が大好きなのだ。
身が引き締まっていて最高!!


満足。

グルメ大賞受賞!【うにの貝焼き】の新物が入荷しました!入荷記念!「うにの貝焼き♪お試しセ...グルメ大賞受賞!【うにの貝焼き】の新物が入荷しました!入荷記念!「うにの貝焼き♪お試しセ...

2,839 円 詳細はこちら