さて、買ったパンをどこで食おうかと運転しながら考える。
千曲川のほとりに車とめてもいいんだが、いまいちどこで降りたらいいのか分からん。
どんなタイミングで見つけたのか分からんが、彼女が「日本で一番海から遠い地点」への看板を発見。
そうか。日本で一番海から遠いんだったら行くしかないよな。
「日本で一番海から遠い地点で…」パンを食うんだよ。
しかし、その地点をぱっと当ててみろといわれても、誰も長野と群馬の間だとは思わないだろうな。
岐阜とか、北海道とか、そんな感じだろう。以外だぜ。


道中は田んぼを抜けて、農道抜けて、なんとものどかでいいドライブ。
どんどん道は狭くなり、対向車がすり抜けられないほどに。
町の保養センターの近くに看板があるのでそこで車を止める。
なかなかの僻地にあるので、穴場っぽい感じがした。



ここから先は、車とめて2.3km山登りか。
彼女連れてるし、窓開けると虫がガンガン入ってくるし、こりゃ無理だな。
と、いうわけで、ほぼ「日本で一番海から遠い地点」でパンを食う。
ステレオ止めて、ムシャムシャと食う。
パンだけだと口が渇くので、お茶を飲む。
そしてまたムシャムシャ食う。食った後、立小便をする。
外は山のニオイ、夏のニオイがした。
俺たち、何やってんだ?


後で車運転しながら考えた。
「どうやって日本で一番海から遠い地点を計算するんだ…」
日本地図に適当な丸書いて、その線が海に到達する地点で書ける一番でかい丸の中心なわけだが、
丸の中心って、そーいやどーやって求めるんだだっけ?
四角や三角というか(一辺の長さが等しい)多角形は簡単だが、丸か…。
(以前バンドのステッカーを発注したら、
 丸い図形のシールをピッタリに切るのは業者でも誤差が出ると云われた)
そもそも、どーやってその丸を書くのか。総当りでやったら多分計算が破綻するし…。
後で気になって調べてみたら、やっぱり大変だったらしい。


さ、宿に行こう。