地下鉄博物館

職場が東陽町なんで定期が途中まで使えるのもあり、
葛西にある地下鉄博物館に家族で行ってきた。
東西線の高架下が博物館。
なかなか珍しい高架下利用法だ。
高架下なのに地下鉄博物館という発想自体が面白い。


せがれは昔の丸の内線が気に入ったらしく、
何度も出たり入ったりを繰り返していた。


この丸の内線の車両には自分も思い出があり、
幼稚園の年齢の頃に家族で東京に来た時に見た記憶がある。
カラーリングとデザインが斬新んだろうなあと思う。
しかし、電車なんて毎日家の窓から見えるし、
しょっちゅう乗っているからせがれにとっても珍しくも無いと思うのだが、楽しそうに遊んでいる。
自由に乗り降りできのがいいのだろうか。


その他、シミュレータやかなり本格的な模型、
シールドマシンの刃などが展示されており、充実した内容だった。
駅から降りてすぐだし、館内で飲食もできるので、
雨の日や寒い日に家族で出かけるにはいい場所だと思った。